乳腺炎とめまい

先々週の日曜日、乳腺炎になりました。

午前中から家族でお出かけしたり公園に行ったりして過ごし、夕方帰宅してから、関節痛と悪寒が始まり、さらに38.7度の発熱。

まさかインフルエンザ!?と救急に駆け込みました。

が、発症から2時間で出来る検査をしてもらうも陰性。

授乳中と先生に話すと、

乳腺炎じゃないの?痛くない?」と。

「ちょっと痛いですけど。歩いたら痛いとかその程度です。」と言うと、

「それ、結構痛いから。」と…。

一応解熱剤をもらって、帰宅してから鏡の前で見てみると、左胸が真っ赤になっていました…。

3人目にして初めて乳腺炎になりました。

こんなに辛いものとは、知らなかった!!

本当にまるでインフルエンザの症状でした。

 

結局翌日の月曜日は朝から動けず、神戸から母に来てもらいました。

夕方には新潟入りしてくれた母。

本当に助かりました。

乳腺炎は長女に頑張って吸ってもらって、2日ほどで良くなりました。

 

で、母には1週間滞在してもらって、帰る予定にしていた次の日曜日。

今度は朝からめまいと吐き気に襲われました。

もうそれはそれは目の前グラングランでした。

気持ち悪くて胃液を吐き、立っていられず、1日寝たきり状態でした。

結局母帰れず…。

翌日にはかなり良くなりましたが念のため病院へ。

「回転性のめまいでしょう。」

とのことでした。

朝起きた時の体の向きなんかで三半規管の中にある石が動いておこるそうです。

めまい止めと吐き止めの薬を出してもらい、その翌日には完全復活できました。

 

出産後バタバタと過ごし、疲れもそろそろピークです。

4月までの辛抱と思って頑張ってきましたが、立て続けにそんなことがあり、もうダメだ!!と、結局母にはさらに一週間、新潟にいてもらいました。

昨日母は帰って行きました。

本当にありがとう、お母さん。

次は4月に来てくれる予定になっています。

なんか美味しいもの、用意しとこ。