新入生保護者説明会。

毎日毎日バタバタと過ぎていきます。

全く自分の時間ありません。

長女が産まれたことによって、ほんの少しあった休憩時間も無くなりました。

が、それも春になれば楽になるはず!と希望を持ってなんとか持ちこたえています。

長男が小学校、次男が幼稚園に入れば、日中は長女と二人でゆっくりできるはず!!

 

さて、先日、春から長男が通う予定の特別支援学校に新入生保護者説明会に行ってきました。

 保険の話や体育用品の説明、その他諸々のお話があったんですが、その中でも、「は?なにそれ?」となったのが、「特別支援教育就学奨励費」たるものの存在でした。

学校からもらった資料によると、

給食費、通学費、修学旅行費、宿泊生活訓練費、学用品等購入費、新入学児童生徒学用品費等

が、親の収入によって、限度額はあるものの、全額、半額、支給なしの3区分に分けて交付されるというものだそうで。

学校からは「学用品に関しては、レシートを取っておくように」と言われました。

なにそれーー!!そんなんもらえるかもしれんのーー!!です。

新入学児童生徒学用品費にはランドセルも入るようで、レシートなんかもう捨てちゃったよー!!と。

qoopi.hatenablog.com

近々領収書の発行をお願いしに行ってみようと思います。

我が家がどの区分になるかはわかりませんが、とっても有難い制度です。

なんせ次男の幼稚園入園時に必要なもの揃えるのに5万弱かかりますので…。

障害児だからってそこまでしてもらうのは悪い気が…とも思いますが、でも、やっぱり有難いです。

 

ちなみに長男の同級生は3人です。

親の顔合わせも兼ねた感じの小学部での説明会もありました。

我が家は私が一人で参加しましたが、他の方は夫婦で参加していて、みんな子供が大好きなんだろうなーというのが伝わってきました。

仲良くなれるといいなぁー。

2月には体験入学があります。

これには我が家も夫婦で参加予定。

とっても楽しみです!!