妊娠37週目にして予定外の出来事。

今週で37週に入りました。

で、無痛分娩の計画分娩だし、どうなるんかな、と先生に先週尋ねたら、

「子宮口が3センチ開いたら、日程を決める。無理に子宮口を開くような計画分娩はしない。あくまで自然に近い出産をする。一般的な計画分娩はうちではしない。」

と、言われてしまいました…。

そんな、今更…。

ホームページには思いっきり無痛は計画分娩しますって書いてるやん…。

いや、今まで聞かなかった私も悪いけど、でも、書いてあるやん。

こっちが無痛がいいって言った時点で、説明あっても良かったんちゃうか?

 

で、困ってしまいました。

出産の予定が決まったら、それに合わせて実家から両親に来てもらったり、旦那さんの仕事の日程をみて、長男の園に延長申請を出したりしようと思ってたのに…。

てか、子宮口3センチとかいうてる間に、もし日中に一気に陣痛来てもたら、次男どうしたらええねん…。

もう一瞬にして途方にくれてしまいました。

身内も、気軽に子供を預けられる知り合いもいないのに…。

長男関係のママ友は「もしもの時は言って」と言ってくれているけれど、そうは言ってもみんな障害児の子育てをしている人たちで、それだけでも大変なのに、長男や次男を預けるなんて、ちょっと私にはできない…。

何のために計画分娩しようと思ったと思ってんねーーーん!!!!

 

と、怒ってても仕方ないので、とりあえず、来週から母に一人で来てもらうことにしました。

そして陣痛タクシーの予約もしました。

これで、日中何かあっても、次男と私は大丈夫。

園は、突然でも5時までは延長してくれるので、旦那さんには携帯を肌身離さず持ってもらって、産まれるまでは、拘束される仕事を入れないようにしてもらいました。

父は1週間くらいしか仕事を休めないので、産まれるまでは自宅待機で一人で頑張ってもらって、私が入院したらこちらに来てもらうことにしました。

もうあと少しやし、今更クリニック変えられないし、グジグジ文句言っても仕方ないし、なるようになるやろうから、困らないようにだけしておこう、ということで落ち着きました。

 

あーでも母が来てくれるのは単純に嬉しい。

長男の送迎に次男を連れて行かなくていいだけでも楽になります。

いやいや、ご飯も作ってもらおー!!