長男の運動会。

土曜日は長男の通う園の運動会でした。

年長なので最後の運動会!!

天気は曇り。

 

入場は先生と手を繋いで笑顔な長男。

なかなか私たちを見つけられず、目の前を通り過ぎてから気づいて振り返るという…。

全員で体操はやはり微動だにせずぼーっと立って見てる…と思ったら時々先生の真似をしてクルッと回ってみたり!!

3年目にしてやっと動いた!!

 

かけっこは名前を呼ばれると元気に「はい!」とお返事して、「よーい!」のポーズもバッチリ!!

スタートダッシュもバッチリ!!

が、走るのは遅いので後からスタートしたお友達に抜かれて3位でした。

でも、本人めっちゃ楽しそう。

 

全園児でのプログラムは年少年中年長3人で飛行機に乗って、ほかのチームと競争する、というもの。

年長の長男は一番先頭で、ゆっくりゆっくりテクテクスタート。

まぁ、小さい年少さんたちにはちょうどよさげなスピードでゴール。

 

園外児の競技は紙ヒコーキを飛ばしながら進むかけっこ。

できない子は手に持って走るというもの。

次男ちゃっかり参加してカメラのおもちゃをゲットで満足げ(今朝壊れたけどね)。

 

そして年長の親子リレー!!

長男は9番目にコースを半周走って、バトンをパパに渡す!!

これがめっちゃ上手で、コースは外れないし、遅いけどフォームめっちゃいいし!!

自分がやるべきことをちゃんとわかって走ってた!!

これにはもと陸上部の父と母はちょっと感動でした。

 

最後は毎年恒例のバルーンでおしまいです。

このあたりから、たまーにパラっと雨が落ちてくるものの、なんとか無事持ちこたえてくれて、閉会式までしっかり運動会を楽しめました。

 

長男本当に走るのが上手になりました。

旦那さんはそのうちマラソン大会の親子マラソンでれるんちゃうか!?と。

でも確かに2、3時間くらいなら歩ける長男です。

あのリレーの走りでもうちょっと長く走れるようになったら、夢ではないかも!!

小学生になったらチャレンジしたい母です。

園での最後の運動会、お疲れ、長男。

次はパパと遠足です。