ぶどうきた!!

妊娠31週に入ったあたりから、なぜか体重が増えません。

食べてるし、甘いものも特に我慢してるとかゆうわけではなく、なぜか増えない。

ただ、お腹は大きくなっていて、赤ちゃんも育ってるから、あんまり気にしなくていい、と先生。

そんなもんかぁ。

長男次男の時は順調に私も育ったけど…。

歳とか関係あるのか。

毎日次男と午前中なにかしら動いてるからか。

 

で、そんな中、長野の旦那さんのご両親が、ぶどうをたくさん送ってくれました。

でっかいながのパープルとでっかいシャインマスカットが4房ずつ!!

やったーーー!!

次男は箱を開けると、「見せて!見せて!」と全部出させて、「うわー!すごいねー!」と目をキラキラさせていました。

が、早速一粒食べるも「酸っぱい!」と吐き出す次男。

皮はやはり子供には酸っぱいのか、皮をむいて、半分に切ってお皿においてあげると、両手で掴んでパクパク食べました。

 

さて、このぶどう達、長男が食べるかどうか…。

義父母は果物をもちろん孫のために送ってきてくれるわけですが(私も旦那さんも食べるけど)、長男はなかなか果物を食べない…。

りんごだけ、去年の秋頃から好き好んで食べるようになったけれど、その他の果物は基本的に食べない。

バナナなんてたぶん大嫌いです。

送られてきたら、美味しそうに食べている子供たちの写真なり動画を送るのが嫁の務めと思って、iPadを構えますが、長男はいい顔を見せてくれません…。

毎回次男が一人で、めっちゃ幸せそうに食べているところのみ。

せっかく送ってくれるので、できれば長男も食べて欲しい。

とゆうことで、明日朝一番、飲み食いをする前に長男に皮をむいてあげてみようかなと思っています。

もちろん動画を撮る準備をして。

それでダメだったら、お風呂上がりにもう一度。

この2回試してダメだったら、今回もまた次男のみで動画を送ろうと思います。

 

にしても、なぜ果物を食べないのか、不思議です。

特に偏食もなく、レタスやらきゅうりやらトマトやら、生野菜も余裕で食べる長男ですが、果物はどうしても食べません。

あんぱんや芋けんぴが好きなので甘いものも嫌いではないはずです。

なのに果物はりんごと、ナシをちょっとだけなら食べるくらい。

障害が関係あるのか、ただの果物嫌いか…。

いつか理由が話せるようになったらぜひ聞いてみたいです。