Kくん達とのその後。

今週から、晴れている日はKくん家族の朝のお迎えはストップしています。

と、いうのも、最近のKくんの落ち着きのなさがちょっとひどかったから。

Kくんママもさすがにまずいと思った、かどうかはわかりませんが、そういうことになりました。

 

年長になってから、シートベルトはできるようになったKくんでしたが、2ヶ月くらい前から、車を降りてバスに乗るのを嫌がり、車の中で逃げるようになりました。

ひどい時は一番後ろのトランクに逃げ込むことも…。

そういう時、KくんママはKくんを車に残し、先に弟のTくんをバスに乗せるので、数分、車に次男とKくんが2人きりになることになり(私は長男を車から降ろしバスへ)、正直ちょっと嫌だなと思っていました…。

トランクには傘やら荷物も積んであって、踏まれてるってことですし…。

あとはバスを待つ間、座席の手すりに両足で乗って立ったり、車にもともと付いている日よけを無理やり引っ張ったり(窓の内側に巻き取られる仕組みになっていて部品はプラスチックなので本当に壊れるかと思った…)。

足癖もさらに悪くなって、靴のまま助手席の背もたれ部分に足をかけたり、「どいて」が言えないので、長男を無理に押しのけたり…。

座席に靴のまま足を乗せるのなんてもう当たり前状態です…(これはKくんママは注意してくれないので、バスタオルを敷いて、ジュニアシートを置くことにしました)。

そして、車をなんとか降りても、バスでは座るのを嫌がって、暴れて靴を投げたり隣の席の子を叩いたり…。

 

KくんママとKくんパパは、何か園に問題があって、行きたくないから荒れていると考えているようで、園にも相談したようです。

が、結局原因は分からず…。

 

私も、お腹が大きくなって万が一蹴られたり叩かれたりしたら困るのでサポートなんて出来ず。

しかも、Kくんママ自身の事情からKくんが車でやらかしていることの半分くらいは気づかれずスルーされ、Kくんにたいした注意もなく、私にすいませんもないという状況…。

超ストレスでした…。

 

そんな私のイライラがKくんママに伝わったのかもしれません。

涼しくなってから、バス停に着いたら「先に降りてバス待ってます」とKくんとTくんを連れて降りるようになりました。

バスがまだ来ていなければ、Kくんは割とすんなり車を降りたので、これは助かりました。

そして、歩いてバス停まで行った方が程よく疲れて、大人しくバスに乗るんではないか、ということで、今週は晴れの日は歩きます、ということになりました。

 

正直ホッとしています。

今までは、休む日や直接園に行く日以外は必ず家の前まで行っていましたが、来週からは雨の日、寒くなったら雪の日だけ連絡をくれたら迎えに行くようにしようと思っています。

来月には3人目も産まれて私の負担も増えます。

やっぱりよその家族のことにまで気を使っていられない!!

声をかけてくれれば助けるけれど、こちらから黙って手を貸すのはやめようと思います。

というのも、私、最近Kくん家族に不満があります。

 

まず、Kくんパパ、最近園の行事で私に会っても軽い挨拶程度しかありません。

いやいや、私、毎日お宅の息子さん2人と奥さんの送迎してんねんで。

いつもお世話になってますとかありがとうございますとかないんかい!!

そしてKくんママ、Kくんに未だに時々おにぎりを持たせて車に乗ってきます。

食べた後手も拭かない。

いい加減、家でちゃんと食べないと、外では食べられないよって躾けて!!

ついでにKくんママのご両親、Kくん家来てるなら、送迎してよ。

家の前に車停まってるってことはいるんでしょ?

なんでそんな日まで私が送迎しないとあかんのさ…。

身内でできることは自分たちでしてよ…。

私の善意に慣れないで!!

 

最初のうちは会えばKくんパパから「いつもお世話になってます」あったんです。

ご両親が来てる時は、送迎してくれてたんです。

それがいつからかなくなりました。

それが不満なんです。

私の存在を当たり前と思わないでほしいんです。

そして、その上Kくんに車で暴れられて、その対応もちゃんとしてもらえなくなったら、もう私にはKくん家族に手を貸す理由なくなっちゃうんです。

だって、Kくんママはママ友だけど、やっぱり友達じゃないんです。

私は人として、助けないといけないと思ったから助けてただけなんです。

それを当たり前に都合よく使われたら、もう助ける理由なくなるんです。

 

卒園まであと半年。

自分で始めたことだから、最低限の協力は最後までするけれど、もうそこまで。

Kくんママとはこれっきり、そんな気持ちです。