知的障害児の長男と次男と3人で水族館へ。

木曜日の早朝から旦那さんは出張で不在です。

今日の夕方帰ってくるとか。

 

さてさて土日をどう過ごすかな、とゆうことで、昨日は朝から近所の水族館へ行ってきました。

開館の9時について、ゆっくり見て回り、ソフトクリームを食べて、11時からイルカショーを見て帰ってくる。

これだけなんですが、疲れた!!

特に長男に手がかかったわけでもなく、むしろ思った以上にいい子だったわけですが、やはりお腹が大きいからか、帰ってからぐったりでした…。

ただ、やはりイルカショーが始まるまでの時間が知的障害児6歳と何が始まるかわけわからん3歳には退屈だった様子で、2人でギャーギャーじゃれ出してややこしかった!!

喧嘩をするわけではなく、楽しくじゃれてるだけだから怒るほどでもなく、でも一歩間違えば喧嘩になりそうやし…。

そんなんしてたら長男「おしっこいく」ってズボン脱ごうとするし!!

せっかく場所取ってたのにーーー!!

旦那さんがいたら、私が場所取りしといて、2人を館内をウロウロさせられるのに、1人ってやっぱりできることに限界あるわーー。

が、耐えた甲斐あってイルカショー、始まってみれば長男も次男も楽しんで見てくれました。

長男が怖がったらすぐ退散やな…と思っていたんですが、イルカが飛んで水を飛ばすたびに2人で「ワーーーーーー!!キャハハハーーーーーー!!」と顔を見合わせて平和に笑ってました。

頑張って行ってよかったです。

 

帰ってから次男は爆睡。

長男はご飯を食べてDVDを見てまったり。

夕方頃からまた少し出かけたがりましたが、そんなにしつこくなく、いつも通り8時前には2人ともグッスリ眠ってくれました。

 

さて、今日は近所のショッピングセンターに散歩に行きますかー。

最近の新潟、天気悪いんよなー。

2週続く3連休は旦那さんに頑張ってもらおう。