本日から日常。と、長男のトイレトレーニング。

昨日、実家から帰ってきました。

9時間の車移動疲れたー!

が、台風に邪魔されつつも、まぁまぁ楽しめた6日間でした。

 

まずは22日、移動日。

この日は朝出発するも、旦那さんの忘れ物で職場と家を無駄に行ったり来たり…。

1時間市内をウロウロしてからの出発になってしまいました。

が、なんとか夕方4時半ごろ神戸到着!

ちょっと休んで、ご飯食べて、息子2人を両親に預けて六甲山に夜景を見に出かけました。

www.rokkosan.com

何でしょうね。

ちょっと前まで気楽に来てた場所なんですが、引っ越して、改めて来て見たら、すごい景色でした!

「使ってる電力量やばいな!これ!」と。

初めて見るみたいに、旦那さんは写真撮ってました…。

たまに来ないとこうなるんですね…。

 

23日は台風が来る前に次男の誕生日プレゼントを買ってもらいに出かけました。

買ってもらったのはこちら。

新潟にいる時から、おもちゃ屋さんで次男が気にしていたものです。

我が家にはなかったタイプのおもちゃで、次男はもちろん、長男も楽しそうに遊んでいました。

ボタンを押したりレバーを回したり、案外長男に指先の訓練に良さそうです。

夜は台風に備えてさっさと引きこもり、DVDを見たりして過ごしました。

 

24日は兄家族と一泊旅行に7時に出た父が、10時には全員で戻ってきました。

高速が通行止めで、須磨から全然進めない、から旅行中止、と。

母は大変だったと思われますが、長男と次男は突然やってきた従兄弟たち(4兄弟)

と大喜びで遊んでいました。

午後からは子守に兄家族の長男と父についてきてもらいみんなで髪を切りに。

長男も次男も私もスッキリ!!

が、ずっとお世話になっていた美容師さん、店を閉めてイギリスで店を始めるそうで。

最後のカットになってしまいました…。

10年を目処に帰って来るよ、と、LINE交換して、必ずまた会いましょう!とお別れをしてきました。

高校3年生くらいからずっと切ってもらっていたので、本当に寂しい気持ちです。

そして本格的に新潟で美容院探さねば…。

夜は両親と兄家族に子供を頼んで幼馴染とご飯に行きました。

しかも、その前に1人で三宮をウロウロ。

色々見て回るのが楽しすぎました。

やっぱり都会っていい!!何でもある!!

ビルケンシュトックで秋用のサンダルを買ってホクホクです。

幼馴染には色々、新潟での話を聞いてもらい、久しぶりに癒されました。

ママ友には絶対話せないことも、幼馴染になら話せる、その安心感が、本当に心地よかった。

私と、ずっと幼馴染でいてくれて、ありがとう。

そして私がリフレッシュしている間に、息子たちを見てくれて、次男の誕生日会をしてくれた兄家族と両親、ありがとう。

 

25日は特に予定がなかったので、息子たちの散歩も兼ねてIKEAへ。

父が長男に付き合ってくれて、ちょうなんは大好きなカート押しまくり。

次男は、途中途中にあるおもちゃで遊んだりしていましたが移動は基本抱っこで、散歩にはなりませんでしたが、買い物もして、ソフトクリームも食べて、楽しい時間を過ごしました。

 

26日は、お昼を旦那さんの祖父(母方)の米寿のお祝いでお昼に京都に呼ばれていたので、その前についでに京都鉄道博物館へ!!

京都鉄道博物館

2回目なので、旦那さんと二手に分かれて、とにかく子供達の好きなように11時過ぎまで自由にさせよう!と決めて行ってきました。

私はいつも通り長男係。

長男はとにかく展示されている車両を見て、乗れるものは乗って、を楽しんでいました。

暑かったですが扇型車庫でSLもバッチリ楽しみました。

お昼は移動して家族会に参加。

突然乾杯の掛け声をみんなの前で求められた長男でしたが、思いがけず、オレンジジュースを手に、自分の席からかわいく「かんぱい!」と言ってくれました。

そんなん長男に振るなら、言っといてくれたら動画撮ったのにーーー!!

その後はしっかりご飯も食べて、大好きな動画を見て、長男は最後まで割といい子で過ごしてくれましたが、次男が、そうはいかず…。

チョロチョロチョロチョロ。

が、旦那さんの祖父母は優しく見守ってくれて、4人目のひ孫も楽しみにしていてくれているようでした。

よかったよかった。

帰りにケーキを買って、夜は改めて次男の誕生日会をしました。

もうすぐ3歳になる次男。

フーーーーーっと3回、上手にロウソクの火を消しました。

最近は言葉がはっきりしてきて、ズボンも知らぬ間に一人で履くようになった次男。

トイレは相変わらず嫌がって行きませんが、旦那さんがトイレに行く時はちょいちょい付いて行って観察しているようです。

長男と違ってどんどん成長する次男です…。

 

27日は仕事に行く父をみんなで見送って、私たちはまた新潟へ出発!

なんとか無事に帰ってきました。

今回は旦那さんは仕事も兼ねていたので、23日から25日までは朝と夜しかいませんでした。

次は仕事なしで帰って、もっと家族で遊びたいなと思います。

せっかくやから、息子二人をもっと連れ回したい!

王子動物園とか、海遊館とかに連れて行きたい!!

アウトレットで買い物もしたい!!

次男がもちょっと大きくなったらUSJにも行きたーーーい!!

夜景も今回は二人で行ったけど、家族で見に行きたーーーい!!

 

さて、長男のトイレトレーニングは、というと、実家では一度も漏らすことなく過ごしました。

もちろん、夜用のオムツは朝には濡れていましたし、ウンチも朝のうちに夜用にしていましたが、念のためしていた日中のオムツは一度も濡らしませんでした。

行き帰りの高速ではSAでバッチリです!!

できるようになったらあっとゆう間でした。

もう膀胱炎の心配をしなくてよさそうです!!