知的障害児の長男6歳のトイレトレーニング、急に前進!!

1、2週間前くらいから、突然長男がこまめに自らトイレに行くようになりました。

もちろん、テレビに夢中になっている時、外出前、帰宅後等、こちらから声をかけることもありますが。

長男、突然「お!しっこ!い!ってきまーーーーす!!」と大きな声で宣言してからズボンとパンツを脱いで勝手にトイレに入って行くようになりました。

何が彼をそうさせたのかは本当に謎ですが、漏らすことが本当になくなりました。

あ、もちろんウンチはまだできないので、ウンチを漏らしたついでにおしっこも漏れることはありますが。

 

そしてさらに!先日の長野からの帰り、なななんと!SAでのトイレにも成功しました!!

これがもう長男にとってはすごい前進なのです!!

旦那さんの実家まで、休憩込みで車で5時間弱。

兵庫の私の実家まで、休憩込みで車で9時間前後。

この道のりを今まで長男はずっとおしっこを我慢していました。

オムツなので出しちゃっていいんですがしない…。

SAのトイレに誘ってもしない、もしくはトイレに入る事も拒否していた長男。

そんな彼が、何を思ったのかおしっこをしてくれました!!

付き添った旦那さん曰く「めっちゃ出た」そうで、長男も「おしっこ、出たよー」となんとなく誇らしげでした。

 

やっと、やっと、ここまで来たか!!です。

明日からは私の実家に帰省です。

さて、SAでおしっこできるか、今から楽しみです!!