お義母さんからの提案について、旦那さんと揉めた…。

お義母さんからの提案も少し検討してみることにしてちょっと考えました。

qoopi.hatenablog.com

 

まず、私の入院中、長男の園の送迎をどうするか。

園では延長療育があり、直接連れて行って、直接迎えに行けば、8時半から17時まで預かってくれます。

この時間内で、旦那さんが動ける場合はまぁいいんですが、旦那さんの仕事の都合によっては9時職場着では無理な日、17時までに迎えに行けない日はお休みすることになります。

(バス停も園も車移動が基本で、タクシーを使う以外の方法でお義母さんが一人で長男次男を連れて送迎を行うのは全く現実的ではありません)

 

さて、長男が園を休んだ場合、長男と次男二人をお義母さんが一人で一日中見られるか。

これが、なかなか難しいと思います。

2人とも絶対午前中は外出したがるはず。

公園くらいなら連れて行けるかもしれませんが、少々不安です。

なんせ6歳の知的障害児とやんちゃ盛りの2歳11ヶ月です。

午後は次男は昼寝しますが、やはり長男は出かけたがる可能性大です。

これをお義母さんがどこまでコントロールできるか…。

じゃあお義父さんは来ないのか、ですが、これは旦那さん確認しておらず。

が、お義父さんの仕事は高校の先生。

1週間、仕事を休んで来れるのかは謎…。

 

あとは掃除の問題。

我が家は3LDKの間取り。

1LDKは完全に居間兼子供部屋化しているので、そんなにいじらなくても掃除さえすれば常に人を入れられる状態ではあります。

で、人が泊まれるように開けている部屋、ここも、お義母さんが来るならばざっくり片ずけて、掃除すればいい状態です。

まぁ、私の両親はちょくちょく来るので、いつでも問題なく使えます。

(旦那さんの方のご両親は、今までなぜか誘っても誘っても頑なに泊まらなかった)

問題は残りの一部屋。

ここが問題…。

○私と旦那さんと子供達の服が入ったプラスチックタンス3個プラス小さめのプラスチックタンス1個

○旦那さんの私物てんこ盛りの机。

○漫画だらけの本棚。

○私しか何が入っているかわかっていない小さな棚。(実際には、文房具、アクセサリー類、電池、レターセット等、細々したものが入っています)

○使わなくなったおもちゃの入った衣装ケースが3つ。

チャイルドシート

と、もーーーごっちゃごちゃです。

しかも、ここに両親が来ているときは室内物干し、除湿機、資源ごみ等も詰め込まれるわけです。

ここをこのままにしておくわけにはいきません。

お義母さんが来るとなると、駐車場横に借りているトランクルームがあるので、使ってないおもちゃの衣装ケースなんかは運び出すことになります。

全体的に掃除も細かいところまで、やってしまいそうな気がします。

私の性格上します。

大掃除レベルでやると思います。

 

ここまで考えて、実家の母に電話しました。

私の母はやはり入院前から来る気満々で、父もほぼ確実に一緒に来る予定の様子でした。

そして、やはり、自分がいない間にお姑さんに家で色々触られるのは嫌だろうと察してくれました。

 

長男が園を休むことになっても、両親が2人揃って来てくれれば一人が一人を見られるから安心だし、次男が昼寝してしまっても長男を連れ出してもらえるし、いつも実家に帰った時にしているようにお風呂も連携して入れられる。

お義母さん一人に任せるより、やはり安心です。

そして、前回遊びに来た時は私がつわりで、ご飯の準備も洗濯も母がやってくれていたので、どこに何があるかだいたいわかっているし、母になら、あのごちゃごちゃ部屋を見られても正直気にならない、から片付ける必要がない!!

やっぱり、自分の親に入院中は来て欲しい!!

そして、母は、退院したら一旦すぐ神戸に帰るから、お義母さんにはそれから来てもらって、お義母さんが帰ったら、またすぐ入れ替わりで行くよ、と提案してくれました。

 

とゆうことで、旦那さんには私の気持ちを伝え、お義母さんには11月の2週目に長男の参観や通院があるのでその間来てもらうというのはどうか、という提案をしてみましたが、なんだか納得いかない様子。

 

旦那さんの言い分は、

うちの父さんだって少しは休んで来るかもしれない。

母さんはステップワゴンは無理かもしれないけど、軽なら運転して長男の送迎を頼めるかもしれない。

きっと良かれと思って思い切って提案してくれたはずやから断るのは悪い。

 

とまぁこんなところでした。

かもしれない、ばっかりなんですよね。

 

お義父さんが休めるかどうか聞いてないんやろ?

お義母さんて地元でたまにしか運転せんのやろ?

前に神戸で私の運転する車に乗ってる時、神戸の道は運転できへんって、自分の免許は地元限定やって言ってたで。

ここら辺は君の実家よりずっと車多いけどほんまに運転できると思う?

安全を考えたら長男は休ませるのが一番やろ?

そのためにはお義父さんに絶対休んでもらわな無理やろ?

休めるか休めないかわからんお義父さんより、ほぼ確実に来てくれるうちのお父さんの方にお願いしておく方がよくない?

てか、君は気を使わなくていいかもしれんけど、私は使うよ。

お義母さんが来る前に家中掃除するで。

入院中もモヤモヤすんねんけどそれはええんか?

お義母さんは私の両親が来ることによって君が気を使うことを心配してるんかもしれんけど、じゃあ出産前と出産後の私が気を使うんはええんか?

 

と説得?したら黙りましたが、なんとなく腑に落ちない様子。

なんでしょうね。

久しぶりに不機嫌な顔を見ました。

 

私とお義母さん、決して不仲ではありません。

今回の申し出は私的に、お義母さんは私とは、「もうそんなに気を使う仲ではない」と思ってくれてのことかとも思ったくらいです。

けど、やっぱり気ー使うわーーー、気になるわーーー。

そんなこと今言うなら、なんで今まで泊まってくださいってこっちから言った時に泊まってくれんかったんよーーー。

なんで頑なにホテル泊まったんさーーー。

そしたらまだちょっと気持ち違ったのにさーーー。

 

結局、今回の件についてはお盆に帰った時に私からお義母さんに話す。

それまで、一切このことについては君から話さないように。

もし、聞かれたら、考えがあるようだからお盆に会った時に相談する、とだけ言っておいて、と旦那さんには強く!強く!!強く!!!言っておきました。

先になんか余計なこと言われたらかなわん!!