山形旅行!

先週土曜日早朝6時出発しました。

旦那さんの仕事友達のイギリス人女性が新潟に来ていたので合流して、まずは山寺(宝珠山立石寺)を目指して出発です。

到着まで3時間半の予定で、長男には本を数冊、次男にはトイストーリーのおもちゃを持たせました。

とりあえず、2人とも3時間半めっちゃいい子でした。

朝ごはんのおにぎりを車で食べて、本を見て、おもちゃで遊んで、眠たくなったら寝て、と、終始穏やかな2人でした。

さて、山寺に着く頃、それまで降っていた雨がやんでくれて、5人で大仏殿目指して登り始めました。

www.rissyakuji.jp

が、これがなかなか大変!!

石段を1000段以上登る!!

次男は早々にリタイヤして抱っこでした…が、長男!!

知的障害児で低緊張で外板扁平足の長男が頑張りました!!

山門で入山料を払い、歩き始め、ようやくこれは無理では、と気づいた母をよそ目に、黙々と歩く長男。

弥陀洞で少しくじけそうになりましたが、ちょっと休んで、「さんぽ」を歌ってあげると、一緒に歌いながら歩き始め、大仏殿まで登り切りました!!

大仏殿でお線香を買って火をつけて、お賽銭も入れて、「とれいゆつばさをちゃんと見られますように」とお願いすると、長男も真似をして手を合わせて、もそもそなにかをしゃべっていました。

さて、登って来たということは下ります。

まぁ、下りの方が、足にくるよね…。

階段を一段づつしか降りられない長男、旦那さんたちには先に降りてもらって、2人でゆっくり降りて行きましたが、途中雨で濡れた石段につるりと滑った長男。

手を繋いでいるのでこけませんでしたが、「わーー!!」と泣き出しました。

お腹の大きい私ですが、おぶってあげると、「よかったー、よかったー」とつぶやいていました。

山門を出て、旦那さんたちと合流したらご褒美にさくらんぼソフトクリーム!!

疲れていた長男、ペロリと一個食べて復活しました。

休んでいる大人無視でお店を出てうろちょろ散歩していました…。

体力ついたなぁ。

そして、この頃からまたパラパラと雨が!!

すぐに車に戻って、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

入ったお店はそば屋さん。

【 元祖鳥中華 】 天童 水車生そば

大人は板そば、子供は鳥中華(和風ラーメン)を食べました。

これが長男と次男はとても美味しかったらしく、無言で食べていました。

残したら頂こうと思っていた旦那さん、がっかりしていました。

さて、ここから長男、休憩タイム入りました。

どこへ行っても車から降りたがりません…。

旦那さんたちは「将棋むら天童タワー」で買い物したり、さくらんぼ狩りに行ったり、山形を満喫していましたが、私と長男は車でお留守番です。

妊婦の私にはちょうど良かったかもしれませんが。

ちなみに長男は何をしていたかと言うと、本を見たり、運転席でハンドルを握ったり、タブレットで特急電車の動画を見たり、実にリラックスしていました。

私はもちろん食後のお昼寝です。

旦那さんたちがさくらんぼ狩りから戻ると、待ってました、とれいゆつばさです!!

時間の調節も兼ねて、山形駅まで移動して見ることにしました!

移動時間の30分、長男は芋けんぴ、次男はチョコレートを食べて初めての山形新幹線に備えました。

駅ビルに車を停めて、長男と次男に「新幹線見に行くで!!」と声をかけると、さっきまで誘っても車から降りなかった長男でしたが、すぐに降りてくれました。

駅の改札に近づくとだんだん興奮状態になり、改札を入ってホームに向かう間は、必死の小走り、ホームに着くと、E3系つばさを見つけて「わーーーーー!!」っと走り出しました!!

次男も一緒にとにかくホームの端まで走って走って走って新幹線の顔を確認!!

E3系つばさは少し前までシルバーに緑のラインでしたが、今は白に青紫の顔で赤いラインが入っています。

長男の持っているDVDはこのデザインに変わったことを「新しいデザインに変わった」と説明しています。

なので顔を確認した長男は「新しいデザイン!新しいデザイン!」と叫びまくっていました。

そんなつばさを2回見送って、とうとうホームに入ってきたのはとれいゆつばさ!!

停車時間は2分!!

長男、完全に固まっていました。

出発するまで凝視して、動き出して最後の車両がホームを離れると、「あーーーー!!」と旦那さんにしがみついて大号泣!!

相当嬉しくて、相当悲しかった様子。

大人はそんな長男を見て大満足でした。

連れてきてよかった!!

旦那さんに抱っこされて、ホームを出る頃には落ち着いた長男。

ダイヤブロックで作られた大きなつばさととれいゆつばさに乗って記念撮影をして駐車場に戻りました。

子供たちの今回の旅行の一大イベントを終え、蔵王温泉の宿に5時過ぎに着く頃には、長男はもうぐったりお疲れモード。

次男も変なテンションで、2人に動画を見せながらごまかしごまかしご飯を食べさせ、お風呂に入れて、1日を終えました。

ちなみに蔵王温泉、すごい硫黄の匂いで、なんやかめっちゃ良さそう!!だったのですが、熱いのが苦手な次男は入れず、私も足しか入れず…。

長男に関しては、大浴場の前まで行ったものの入りたがらず…。

旦那さんは渋々部屋に戻ってお風呂に入れたそうな…。

残念でした…。

日曜日は時間がなかったので、朝ごはんを食べたら新潟に帰るだけ、でした。

新潟空港までお友達を送って、飛行機を見て旅行終了。

山寺の石段で私はがっつり筋肉痛です…。

でも、楽しかった!!

3人目が産まれたら、こんな旅行はまたしばらくできないので、思いつきで思い切って行ってよかったです。

今回、お友達は一緒でしたが、両親等に手伝ってもらうことなく出かけた初めての旅行でした。

長男は疲れて車から降りないということはありつつも、ペースを合わせてあげれば終始ご機嫌でした。

次男はいつもと違う状況にテンション上がりまくりで、楽しんでいました。

障害児が一緒の旅行も悪くない!!

3人目が産まれて、落ち着いたら、またどっか行きたい!!と思える旅行でした。

次男にもいろんな経験をさせてあげたいし、とりあえず、次の機会までに旅行貯金始めようと思う母です。