主婦業(主に料理)再開。

来週で妊娠7ヶ月に入ります。

胃の圧迫感のせいで、常にちょっとしんどいのと、突然睡魔に襲われることがありますが、つわりがひどかった時を考えたら、毎日次男と出かける余裕もあるし、遊ぶ余裕もあるし、いい感じです。

なので、旦那さんのお弁当を再開することにしました。

 

ここ3、4ヶ月ほどは、料理をする、ということが本当に辛くて、旦那さんの昼と晩のお弁当はお休みしていました。

旦那さんは自宅の冷凍庫から適当に食べたい冷食(パスタとか炒飯とか)を持って行き、通勤途中でサラダを買い足して過ごしていたようです。

旦那さん、仕事の都合上、仕事場が1人部屋です。

自前で冷蔵庫と電子レンジもあります。

特に問題はなかったようです。

 

が、やはり我が家の食費は増えました。

1つ200円〜400円の冷食、それに300円くらいのサラダ。

家でも子供のご飯に冷食を使うこともあったので、毎月の食費は1万円以上増えてしまいました。

ま、でも、しんどいからいいや、と気にしていませんでしたが、元気になったし、妊娠前に、ご飯くらいはペースを戻すことにしました。

 

そうなると必要になって来るのが食材、そしてそのための買い物です。

先週金曜日、旦那さんが夜9時ごろに帰ってきたのでスーパーに出かけました。

久しぶりにお肉と野菜をたくさん買いました。

日曜日にごそっと作り置きを用意したり、使わなかった食材は冷凍したりしました。

冷食で冷凍庫がパンパンだった先週と比べて今週は冷蔵庫がパンパンです。

なんかやってやった感満載な私。

昨日からお弁当再開です。

 

そして、やはり手作りいいですね、経済的です。

思い切ってたくさん出せます。

旦那さんも土曜日の昼に「手羽元のさっぱり煮」をお皿いっぱいに出してあげたらとても喜んでくれました。

まだまだ掃除は手抜きですが、いや、料理もお弁当も全然手抜きですが、できるうちは少しづつ頑張ろうかなーと思います。