Kくんが、次男を叩く…。

長男の園バスのバス停に向かう際、途中で同じクラスのKくんと弟TくんとKくんママを拾ってバス停まで送迎しているわけですが、相変わらず、Kくんが次男を叩きます。

以前は助手席が長男、運転席の後ろが次男で、助手席の後ろのドアからKくんが車に乗ってきた瞬間次男を叩く、ということもあり、席替えをしました。

今は助手席が次男、運転席の後ろが長男です。

 

長男は体が大きいからかKくんに叩かれることはありませんし、おもちゃや本を持っていても奪われません。

が、次男は助手席にいてもおもちゃを持っていれば奪われます。

そして、次男泣きます。

次男がKくんに何か言うと、容赦なく叩かれます…。

「Kくん叩いたー!!」と次男泣きます。

 

朝は私が運転席にいるので、おもちゃを取られてもすぐに対応できます。

叩こうとすれば私が止めることもできます。

が、帰りは私も長男を座らせてシートベルトをしめたりで運転席を離れます。

昨日も、長男のシートベルトをしめているときに、「パチン!」と聞こえて、次男が泣き出しました…。

「Kくん叩いたーー!!」と。

 

正直対応に困っています。

Kくんより小さい次男は、少しの抵抗はできますが防御も反撃もできません。

Kくんのお母さんもTくんがいるのでKくんを止めてくれません。

いつも事件が起こってから、「ごめんね、次男くん」と。

明らかに叩くところを私やKくんママが見たときは「K!ごめんなさいは!」と叱ってくれますが、それ以外は軽くスルーされることもあります。 

次男はまだ嘘はつかないので、叩かれた、というからには叩かれているんだと思いますが…。

私はどこまで口出ししていいのか。

自閉症ADHDのKくんにどう対応するのが正解なのか…。 

 

以前からそういうことはありましたが、明らかに最近酷くなっています。

次男がかわいそうになってきました。

障害のせい、と言ってしまえばそれまでなんですが、事情のわからない次男からすれば全てが理不尽なはずです。

しかも、Kくんからはちゃんと謝ってももらえません。

言葉がまだ出ていないので、「ごめんなさいは!!」と言われると、ちょっとだけペコっと頭を下げるだけです。

次男をきっちりフォローしないと…。

 

そして、次男ももちろんかわいそうなんですが、さらに心配しているのは、冬前には3人目が産まれるということ。

手伝いに来てくれる両親がいるうちはいいんですが、帰ってしまったら、長男次男と一緒に3人目も車に乗せてバス停まで行かなくてはいけません。

チャイルドシートは助手席には乗せられないので運転席の後ろに置きます。

万が一にも叩かれたら困るんやけど…。

 

qoopi.hatenablog.com

qoopi.hatenablog.com

qoopi.hatenablog.com

qoopi.hatenablog.com

qoopi.hatenablog.com

qoopi.hatenablog.com