知的障害児の長男6歳、特急電車に目覚める。

新幹線が大好きな長男。

0系からN700Aまで、E1系からE・W7系まで、すっかり頭に入っています。

この間STで使った乗り物パズルで、先生がバスやら電車やらを「これは何?」と一つずつ聞いて長男にやらせたところ、新幹線だけ「100系」と答えた長男。

先生は意味が分からず、「あれ?長男くん、これは何かな?」と。

「先生、長男、今100系って答えまして、その新幹線の絵はまず間違いなく100系新幹線かと思います…。」と私が言うと、先生は「そうなんですね!」と笑ってました。

 

そんな長男が最近しつこく朝一で特急電車のDVDを見るようになりました。

気に入った特急から覚えていっているようです。

見ながら、「つがる」やら「宗谷」やら「ソニック」やら言ってます。

どうやら北海道と九州の特急にお気に入りが多い様子です。

新幹線と違って数の多い特急電車ですが、長男はどこまで覚えることができるのか。

そして、私はどこまで長男についていくことができるのか…。

私も旦那さんも、もちろん長男のために新幹線は全て頭に入れました。

でも、私は正直特急は自信ない!!

でも、長男と会話したいから覚えたい!!

まずは長男が朝4時半から見るDVDを横で寝ずに一緒に見られるか、頑張ってみようと思います。

と思いながら今朝は気づくと寝ていた私…。