我が家の借金事情。

6月です。

もうすぐ旦那さん、ボーナスです!

楽しみです!

が、我が家のボーナス、半分以上が借金返済に消えます。

なんの借金か。

車です、2年前に買ったステップワゴンです。

 

今の職場への就職が、旦那さんにとって初めての安定を得られる就職でした。

それまでは、結婚前にためた貯金を切り崩しての生活でした。

そして就職の為、引っ越しをし、家を借りたら残っていた貯金が3分の1飛んでいきました。(これは後でそれ以上会社から返って来ました!)

しかも、引っ越し前に当時乗っていた車を点検に出すと、修理に20万以上かかると言われてしまいました。

その頃乗っていた車、旦那さんのおじさんがくれたワーゲンのゴルフ14歳でした。

ディーラーさんには、今急いで直すことはないけど、一年後の車検で直さないといけないところがプラスされて20万どころではなくなるから、車検まで待って、買い替えを勧めます、と言われていました。

それまではなぜか人から車を頂けていた私たち(ゴルフの前は私の兄がくれた日産マーチ)。

でももう自分たちで買う時が来たか、と覚悟を決めました。

とりあえずゴルフで引っ越しをしてきましたが、もうそんなに車検まで時間もないし、と、散歩がてら入ったホンダであれよあれよとステップワゴンの見積もりを出してもらっていました。

が、困ったのはお金。

残った貯金を出しても半分くらい足りない。

ローンはなんかもったいない…。

今まで貧困家庭なりに頑張って、金銭面で親に頼ったことはないけれど、返せる見込みはあるし、頼んでみようか、ということになりました。

 

さて、では私の両親と旦那さんの両親、どっちに頼むか。

ここは旦那さんが、「うちの親でしょ」とすぐに電話をかけてくれました。

で、案外あっさりいいよーと。

からしたら「え?いいの?そんなに今すぐオッケー出すの?」と思いましたがオッケー出ました。

が、やっぱりそんなにうまくいきませんでした。

数時間後、旦那さんにまた電話がかかってきて、なぜローンを組まないのか、車屋さんのローンでなくても別でお金を借りる方法は考えたのか、等言われました…。

なんだか、悔しくなって、買い物行く、と外へ出て実家の母に電話しました。

「私だって本当は借りたくない。

でも、今のうちにはローン組んで利子を払うなんてそんなことそれこそできればしたくない。

無理なら無理って言ってくれればまだ買わないのに、いいよって言ってくれて、やったーって喜んでたのに後から色々言われてなんか悔しい。」と。

母はひたすらひたすらお金のない中でよくやってるのをわかってる、と慰めてくれました。

そしてウチで貸そうか?とも言ってくれました。

でも今はそれはやめといたほうがいい気がする…。

もし本当に貸せないって言われたら、こっそりお願いする。

と、お願いしておきました。

 

で、結局旦那さんのご両親、貸してくれました。

なんで色々ごちゃごちゃ言ってきたのかよくわかりませんが、次の日には振り込むよ、いくらいるの?と何もなかったように連絡がありました。

で、結局お借りして、自分たちの貯金を足して、一括で車を買うことができました。

 

そんな親ローンですが、今月のボーナスで返済終了です!

旦那さんと話し合って少し多めに振り込むことにしました。

晴れて、我が家のステップワゴンくんは本当に私たちの車になります!!

あーーー!!早く振り込みたい!!

 

さてさて、そんな頃にやってきました、一枚のハガキ。

開いてみると、「奨学金返還の振替案内」と。

利息のないやつですが、残元金2,277,332円。

あああああああああああああああああああ。

ちまちま毎月引き落とされてるけど、先は長いーー!!

旦那さんの大学4年間の奨学金プラス大学院5年間の奨学金です。

旦那さん、大学院では割と優秀だったので、実は大学院5年間の奨学金の返還額は半分以上が免除になりました。

100万円以上が実は返還免除になっていてのこの金額です。

ありがたいです、本当に。

奨学金、色々ネットで書かれているのを見ますが、私たちにとっては本当にありがたい制度でした。

なので必ず返してみせます!!

ただこちらは変な意地もいらないし、利息つかないし、のんびり返していこうと思います。