知的障害児の長男のトイトレが進まない。

やっとホットカーペットを片付けたので、最近の長男は家でもパンツのみで過ごしています。

が、一昨日は3回漏らしました…。

というのも、ちょっと前まではトイレに行っておいでと言うと、わりと大人しく行っていた長男が、最近は「やだ!でない!」と反抗するように…。

無理に行かせるのも嫌なので、様子を見ていたら、意外と本当に出ないようで漏らすことなく過ごしていたのですが、一昨日はガンガンやられました。

しかも、そのうちの1回はベランダに出て、外で静かに漏らしていました。

開放感が良かったのか…。

ママ友に話すと、「家でそこまでしなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいましたが、おしっこに関しては、後一歩なところまできている気がしするし…。

何かのきっかけで「トイレ」と教えてくれるようになりそうな気がする…。

ということで、しばらくパットは中止して頑張ってみようと思います。

 

そして、そろそろ次男のトイトレも始めます。

暑くなってきて短パンを履くようになった次男。

脱がすのも着せるのも楽になったので月曜日から、始めることにします。

 

8月末で3歳になる次男。

最近はおしゃべりがヤバイ。

長男よりもよくしゃべる。

言葉の使い方というか、大人の真似が、長男よりもずっと上手。

長男が次男の使っていたおもちゃを使おうとすると、いっちょまえに言う。

「これ次男が使っている!!」と。

長男が、「本、本」と、探していると、次男がすかさず言う。

「本?どちたの?何?」と。

私の使う言葉を完コピしています。

健常児、すごいけど、お兄ちゃんが弟にこんな風に言われたら、だいぶイラつくよなーとちょっと長男と次男の関係が心配な今日この頃。