昨日は個人懇談。

新潟市で小学2年生の女の子が殺されて線路内に遺棄された事件。

やっと犯人が捕まりました。

正直もっと早く捕まると思っていました。

1週間、小学生の女の子を持つママ友は怯えていました。

でも、やっぱり早い段階で犯人は捜査線上に上がっていたとか。

そういう情報、教えて欲しいけど、無理よな…。

でも、捕まってよかった。

もう少し落ち着いた頃に、旦那さんと献花台にお花を持って行こうと思います。

 

さて、昨日は個人懇談でした。

8月から産休に入る先生に、引き継ぐ先生が新しい先生になることを謝られました。

懇談会から土日を挟んでいたのでいたので、私もだいぶ落ち着いていたので、「不安ではありますが、大丈夫です」と言っておきました。

何が大丈夫かよくわからんけど、産休を取る先生が悪いわけじゃないし、何かしら不具合が出たら、でいいかなと思います。

 

長男については今年一年の目標を話して来ました。

まずはお箸でご飯を食べる!!

今のところ園では3〜5割くらいをお箸で食べているとか。

園で使っているのはダイソーの「お箸サポート」というもの。

これがもう売ってないとかいう噂。

とりあえず、近所のダイソーに行ってみる予定です。

家ではエジソンとコンビのお箸を使っています。

長男、エジソンは指を入れるリングが多くてちょっと嫌そう…。

コンビはリングがないので今度は逆に安定しない…。

これは時間がかかりそうな予感…。

が、この二つのお箸を見事に使いこなしているのが次男。

たいしてこちらが教えなくても、上手に使います。

次男が器用なのか、それとも長男が相当不器用なのか。

ただ、買ったものが無駄にならないのはありがたいです。

 

次に靴を立って履く。

これは難しい…。

長男の靴、以前にも書いたサスウォークという会社のハイカットの靴。

[rakuten:sasswalk:10000026:detail]

マジックテープは3本。

しかも一番上のマジックテープは一度切り返して2重に止めるようになっている。

これが、履くだけでなく脱ぐのも長男にはレベルが高い…。

しかもこの4月くらいから履き始めた新しい靴…。

まだ履いてもらわないと困る。

なので、内ばき用に購入した新しいサスウォークで先生が練習してくれるとのこと。

[rakuten:sasswalk:10000043:detail]

こちらはかなり進化してマジックテープが2本。

足首部分のマジックテープが太くなっていて切り返しなし。

これだとマジックテープを外せば足をズボッと入れられる。

先生よろしく。

 

そして体のバランスをとった動きを身につける。

最近ようやくトランポリンに乗って跳ねたり、低い平均台なら歩けるようになった長男。

それでもまだまだバランスを取るのが苦手。

階段は手すりや壁に手をついて上り下りするし、下り坂を下る時は見ていて怖い。

本人も怖いから、公園でバランスを求められる遊具には自分だけでは絶対に行かないし、喜んでは遊ばない…。

何もないところで転ばなくなっただけマシと思っているけど、階段くらいはスタスタ上り下りして欲しい。

バランス感覚が身につく前に、体ばかり大きくなって、なんか不安定な長男。

だからこそPT受けたいけど、今通っている病院では、歩けているから、を理由に受けさせてもらえない。

こちらも園でのバランス遊びに期待したい。

 

最後が友達との適切な関わり方を知る。

これがまた難しい。

力の加減が難しくて、悪気はなくても相手を強く突いてしまったり、がやっぱりあるらしい。

そして逆に今長男がクラスで仲良くしている女の子も長男をよくバシッと叩いて長男を泣かすらしい。

でも、その女の子も悪気は全くなくてむしろ長男が好きで挨拶がわりにポンっと叩いてるつもりらしい。

なんや、みんなおんなじか。

家でも優しくねと教えてはいるけど、次男と二人で興奮して遊びだすと気がつくと次男は泣いてる。

この一年で、グッと感情が豊かになって、お友達が大好きになった長男だからこそ、思いやり、とかきっとわかってくれるようになると私は信じているので、根気強く、家では弟との適切な関わり方を教えていこう!!

って、これは次男もか…。

次男も手加減できない。

ほんま発達年齢が双子状態や…。

と思う今日この頃。