旦那さんが次男を甘やかすのが困る。

旦那さんは次男に甘い。

いや、長男にも甘いけど、長男はそもそもわがままをほとんど言わないし、だだもこねない。

でも、旦那さんは次男のわがままをどんどん聞いてしまう。

 

昨日の朝、次男はなかなか朝ごはんを食べなかった。

そもそも椅子に座らない。

そういう時は、私も無理には座らせない。

食べたくないなら食べなくていい、というスタンス。

が、長男が朝食後のヨーグルトを食べているのを見て、「ごはん、たべたい」と言い出したので、じゃあ座りなさい、となった。

昨日の次男の朝ごはん。

納豆ご飯、玉ねぎの味噌汁、ソーセージ、きゅうり、特別に苺。

それを全部食べられたらヨーグルト。

好きなものばかり。

なのに、ソーセージはなぜか吐き出し、きゅうりと苺だけ食べて、「いらん」と言って椅子を降りた。

理由は簡単、先にご飯を済ませて遊んでいる長男を見て遊びたくなったから。

そういう理由のご飯の中断は私は許さない。

座ってまだ5分も経ってない。

「ダメ、もうちょっと食べなさい、勝手に椅子から降りない、座りなさい」

「やだ!いらん!」が繰り返される。

そこに、長男と先に朝ごはんを済ませて、トイレに行ってスッキリした旦那さん登場。

「俺が食べさせるよ、もう君も次男も引っ込みつかんくなってるんやろ」と。

なんか言い方ムカつく…。

しかも、朝ごはんの片付けはつわりが始まってからは旦那さんの仕事なのに、今から旦那さんが次男のご飯始めたら、私が片付けせなあかんやん!

くそう、ムカつく…。

と思いながら渋々交代。

「次男、パパとご飯食べようなー」と甘ったるい声出して、食べさせ始める。

次男もよくわかっていて、私に叱られる時、パパがいると助けを求める。

なので、ご飯を食べる。

ここまではまぁいい。

私は叱る役でもいい。

でも、さらに旦那さんの甘やかしは続く。

ご飯中、次男はおもちゃが欲しくなると取りに行こうとする。

旦那さん、これをあっさり、許す。

「戻ってきてちゃんと食べるんやで」と。

しかも何回でも。

そして食べながら遊ぶことも許す。

次男がおもちゃで遊んでるところに、旦那さんが横からご飯を入れる。

ええんか、それ? あかんやろ!!!!

「次男!!遊びながら食べない!!」と私が我慢できずいうと、「いや!!」と言っておもちゃを投げる。

これにも旦那さん怒らない。

そして次男、また別のおもちゃで遊ぶ。

 それでもなんとかイライラしつつも次男のご飯は終了。

まーそら、遊びながらやったら食べるわな!

 

その後、長男と次男がテレビを見始めて落ち着いた頃にメイクをしに洗面所に行ったら、リビングにいる長男の声が聞こえてきた。

「しょうかい(コレナンデ商会)いや!スイッチ(ピタゴラスイッチ)見る!」と。

これに旦那さんが、「ダメ、商会見なさい!」

はぁああああああああああああ??

なんで?ええやん!録画のピタゴラスイッチに変えたれや!!

私はいつも変える派。

朝は忙しい。

長男と次男が静かに見てくれるならコレナンデ商会でもピタゴラスイッチでもどっちでもいい。

「なんで?つけたりぃや。何があかんの?」と言いに行くと、

「え?いいの?君、商会見なさいって言ってなかったっけ?」

「言うてへんわ!長男がここまでいやいや言うたら変えとうわ!」

たぶん、たまに私が「商会も見たりぃやー」とか言ってちょっと長男を焦らしていた時のことを言っている。

「なんで長男の「しょうかいいや!スイッチ見る!」があかんくて、次男がご飯中におもちゃ取りに行って遊びながらご飯食べるのはオッケーやねん!!私はそっちの方をどうにかしてほしいわ!」

とキレると、「そうやな、気をつける…。」と。

気をつけるちゃうわ!!自分で考えろ!!子供のことをよく考えろ!!

自分が子供だった時のこと思い出せ!!

お父さんお母さんが遊びながらご飯なんて絶対許したはずがない!!

 

そう、旦那さんのお父さんは、孫には超絶甘いが自分の子供には超絶厳しかった人。

だから、旦那さんは子供をまったく怒らない。

ちなみに旦那さんは私にも怒らない。

子供にも私にも甘い。

でも、あかん、躾は、ちゃんとせなあかん。

ご飯中は立ち歩かない、遊ばない、なんて基本中の基本でしょ?

 

ちなみに次男、私と2人、もしくは私と長男と3人の時は遊びながら食べない。

普段旦那さんが許すから、時々おもちゃを欲しがるけど、「ダメ」といえば駄々をこねつつも諦めてご飯を食べる。

お腹がいっぱいでもういらない、となったら、手を合わせて「ごちちちた!」と言える子。

できる子なのに、旦那さんがいる時はややこしくなる。

次男ももうあと4ヶ月で3歳。

ちゃんといろいろ理解できるお年頃。

これは一度ちゃんと話し合った方がいいかもしれない。

 

にしても、自分のお父さんが厳しすぎて、自分の子供に怒ることができなくなるなんてあるんやなぁ。

私は自分の親をお手本にするのが当たり前だと思ってた。

我が家は4人兄弟だけど、誰もグレなかった。

みんな自立してちゃんと生活してる。

多分両親は子育てを終えて、孫8人(そのうち9人)と時々過ごす割と幸せな老後をスタートしたと思う。

旦那さんは3人兄弟。

こちらも誰もグレず、みんな立派に自立して、孫は3人(そのうち4人)。

まだ若いから仕事していて、元気で楽しそうに生きてる。

多分どちらの家も、それなりに子育てをキチンと成し遂げた親だと思う。

でも、旦那さんは自分の父親を手本にする気にはなれないらしい。

………。

そんなに、そんなに厳しかったのか…。

それは……それはそれでちょっと気の毒か……。