入園式。

今日は長男の通う園の入園式でした。

在園児の親も参加です。

園に着くと、入り口に新しいクラスが発表されていました。

長男、仲良しのSくんと、なんと別のクラスに…。

実は駐車場に着いてすぐSくんが車の中の私を見つけて、

「長男くんのお母さんだ」と、長男を探しに車まで来てくれました。

が、長男はいつも通りバス通園…。

Sくんはバスには乗らずお母さんと一緒に車で来て、駐車場で私を発見したのです。

あーもーかわいい!!絶対同じクラスにしてほしい!!と思いましたが、まさかまさかでした…。

 

が、長男のクラスのリーダーの先生が、なんと去年と一緒!!

これはなかなか驚きでしたが、長男的には教室が変わって、お友達が入れ替わってても、去年と同じ先生が一人いるというだけで、安心かなと思いました。

よかったよかった。

 

さて、入園式、小さい可愛い子供達がたくさんでした。

実は、長男、入園式には出ていません。

私たちは2年前の3月中旬に引越しして、すぐに今の園に連絡をしました。

枠が一つ空いているということですぐに面談にも行きました。

が、私たちより少し遅れて引っ越してくる人とも面談する予定があって、まだどちらを入園させるか決められない、と言われてしまいました。

結局連絡が来たのは4月に入ってから。

そして色々手続きもあり、長男は5月から通えることになりました。

入園式、出たかった。

去年は手術で地元に帰っていたので、今年初めて入園式に参加しました。

着飾っている子供達を見て、やっぱり出たかった、としみじみ思いました。

 

でも、仕方ないですね。

卒園式には新しい服を買ってあげて、思いっきりかっこよくしてあげようとおもいます。

って、まだ年長は始まったばかりです。

とりあえず来月は参観やら遠足やら盛りだくさんです。

全てのイベントが園での最後のイベントです。

しっかり楽しみたい!!

そのためにも、はよ終われ!つわり!!