寒いな…。

最近いい感じに暖かくなってきたと思ってたら、今日はなかなか寒いです。

3月も後半に入ったのに6度。

しかも雨。

先週あたりに、掃除を少しでも楽にするためにクーピーの水槽のヒーターを外してしまいました…。

今のところ室温は20度なので大丈夫そうだけど、夜はどうだろう…。

早まったかな…。

 

さて、書いていませんでしたが、先々週、私、病院に行きました。

とりあえず近所の総合病院の産婦人科へ。

高齢だし、子宮外妊娠とか心配だったので最初から大きい病院へ。

結果、6週で心拍まで確認できました。

ただ、その病院では産むことはできないので、

「2週間後にもう一度きて。その時にどこで出産するか決めてきて、紹介状用意するから。」と。

困りました。

この辺の産婦人科って、どこがええんやろう…。

誰かに聞きたいけど、まだ安定期にも入ってないのに相談できへん…。

 

長男と次男は、もちろん神戸で産みました。

家から徒歩20分くらいのレディースクリニック(出産施設無し)に30週まで診てもらって、その後、車で2、30分くらいの産科、婦人科、小児科、内科のある病院に転院して出産しました。

30週まで診てもらったレディースクリニックは、優しい女医さんで、新しくて綺麗で、家から徒歩20分だったから程よい散歩ができて、料金は血液検査等がなければ補助券5000円でそれ以上はかからないという超良心的なお値段で言うことなしでした。

転院した病院は歴史があって、小児科がある病院だったので、もし子供に何かあった時の対応がいいに違いない!!という理由で選んだ結果、長男はかなりお世話になることになりました。

もし、出産施設のあるレディースクリニックで産んでいたら、きっとすぐに救急車を呼ばれて、長男だけ転院して、私は残されて、乳を絞って届ける、ということになっていたと思います。

小児科があって、NICUがあったから、長男は24時間看護師さんに見守ってもらえて、私も2つ下の階のいつでも会える距離にいることができました。

 

ではでは新潟で、どうしようか…。

なかなか都合のいい病院が見つかりません…。

里帰り出産も一瞬考えましたが、私の父は仕事をしているので、平日の日中は家にいません。

私の入院中、母1人に息子2人を見てもらうのは大変すぎる…。

そして、新生児を連れてまた新潟まで車で戻るのもしんどい…。

やはりこちらで出産して、母にお手伝いに来てもらうのが一番良さそうです。

今週の金曜日に病院へ行くのでそれまでにどこで出産するか決めなくては…。

あー、困った。