2つは無理。

昨日は長男のOTとSTでした。

 

OTでは先生に助けてもらいながらパズルをしたり、見本のとおりに積み木を積んだり、お箸の練習をしたり、と、数ヶ月前よりぐっと難しい事に挑戦しています。

まだまだできないけれど、一段階進んだ感じがして、私的には満足です。

頑張れ長男。

 

さて、STはウォーミングアップに型はめパズル、カードを使って動作語の勉強。

が、OTの後のため、ちょっと集中力のない長男。

なので先生が単語のカードをちょっと遠くに置いて、長男に取りに行かせる作戦を開始。

バナナ、歯ブラシ、ブタ、と1つずつ取りに行くのはパーフェクト。

が、ゾウさんと椅子、と言われるとトマトを取ってくる長男。

おや?1つも合ってない…。

2つ言われると、分からないからすぐに諦めモードになっている様子。

1つずつに戻すとすぐできる様になるけど、2つにするとまたデタラメを取ってくる。

できそうなのに…。

なんとなく悔しい…。

 

ということで、家でも練習する事に。

そのために購入したのがこちら。

トーマスのキャラクターならば2つでも取ってこれるかも、できなくても、できる様になるかも、ということで明日届きます。

次男がいると間違いなく邪魔されるので、土日の次男が寝ている時間限定で練習してみようと思います。

 

さて、長男が訓練を頑張っている間、次男は保育園をかなり楽しんでいた様子。

迎えに行くも帰るのを拒否。

それでもなんとか連れ出したら今度は靴下を履くのも靴を履くのも拒否。

家に着いたら家に入るのを拒否。

家に入ってもリビングに入るのを拒否。

もちろん手を洗うのも拒否。

絶賛イヤイヤ期継続中。