初めての雪かき。

昨日雪がたんまり積もりました。

長男インフルエンザのため引きこもっていた私ですが、2人が寝てから駐車場をのぞいて愕然としました。

我が家のステップワゴン、埋まってる…。ように見える。

黒のボディがちょこっと見えてるところがありますが、ほぼ真っ白。

こらあかん、と、仲のいいママ友に聞きました。

「今日一日使わんかったから車が大変なことになってる。雪おろしたほうがいい?潰れる?」と。

返事はすぐに返ってきて、

「降ろした方がいいよ。夜中また降ってまた積もるかもしれないけど」と。

とゆうことで、急遽雪をおろしに行くことに。

 

ちなみにこの時点でまだ旦那さんは帰ってきていませんでした。

帰る、と連絡があってから、1時間ほどたっていました。

いつもは20分くらいで帰ってくる距離です。

ま、雪だしな、と思いつつ用意をして外に出ました。

4階からもう一度駐車場を覗きました。

なななんと、旦那さんが駐車場の雪かきをしていました!

どうやら雪のせいで駐車スペースに入れない様子。

しかも!旦那さんの足元がUGG!!

長靴を持って大急ぎで駐車場に向かいました。

 

それから、マンションに常備してある雪かきの道具を使って、二人でせっせと雪かきしました。

そうこうしていたら、他の部屋の人も帰ってきて、これまた駐車できず雪かきを始めました。

気がついたら駐車場で何人かの人が自分の車の雪降ろしや雪かきをしていました。

だよね、みんな明日も仕事あるもんね…。

さてさて、なんとか旦那さんの車が駐車スペースにおさまって、今度はステップワゴ

ンです。

 

近くで見ると、30センチほどの雪が乗っかっていました。

タイヤは半分くらい埋まっています。

どうせ引きこもり決定だけど、とにかく私は雪をおろして、旦那さんが車の前の雪と横の雪をせっせとかいてくれました。

万が一の時動かせるように、と。

頑張りました。

終わって、帰るとお腹がぺこぺこで旦那さんとお菓子ポリポリ食べて寝ました。

 

そして、4時に長男起床で、一緒に起きた私。

ベランダから外を見て愕然としました。

すぐに駐車場を見るために玄関から外に出ました。

旦那さんのモコも、ステップワゴンもまっしろけ。

また、埋まってました…。

あーもー、雪嫌いになりそう…。

いや、もともとそんなに好きちゃうか…。

 

我が家はマンションなので、駐車スペースから道路に出るまでちょっと距離があります。

これはもう人の手でなんとかするなんて無理です。

去年ちょっと多めの雪が降ったときは知らぬ間に除雪車がきて綺麗に除雪してくれて、でっかい雪山ができていました。

今日、来てくれるかな…。