新しい年。旦那さんの実家で家事って…する?しない?

始まりました、2018年。

長男は昨日から園がスタート。

旦那さんもお仕事スタートです。

 

年末年始は旦那さんの実家に行ってきました。

30日は長野への移動日。

31日はスキー。

1日は初詣。

2日は公園。

3日に新潟に帰宅。

こんな感じで冬休みを満喫しました。

 

長野に着いてすぐ、長男と次男はおもちゃをたくさん買ってもらいました。

買ってもらったのは、こちら。

f:id:Qoopi:20180104162511j:plain

f:id:Qoopi:20180104162459j:plain

f:id:Qoopi:20180104162506j:plain

なんとも羨ましい。

 

スキー場にはソリを持って行きましたが、長男は遊ばず…。

次男は喜ぶかと思いきや、3回滑ると「ヤダ、ヤダ」と…。

結局スキー場のプレイルームで遊んでいました…。

二人を義父と義母に任せて旦那さんとスキーを楽しませてもらいました。

 

初詣は車で行って、駐車場から1キロほど歩いて向かいました。

長男、黙々と一緒に歩きました。

いい子です。

次男は雪を踏み踏みしたり、まつぼっくりを拾いながらなんとか歩きました。

お参りは長蛇の列に断念して、おしること揚げ餅とフランクフルトを食べて帰ってきました。

帰りは次男はパパ抱っこ、長男は徒歩で車まで戻ることに。

次男と先に車まで戻った旦那さんが迎えに戻って来てはくれましたが、長男、本当によく歩きました。

3歳で歩いた長男、体力ついたなーと嬉しい気持ちになりました。

 

が、やはり疲れたようで、翌日の公園は車を降りるも歩くことを全力で拒否…。

珍しく本気で嫌がるので、公園散歩は中止してかわりにソフトクリームを食べに行って帰宅しました。

が、が、やはり次男は遊びたかった様子で、帰ってから長男と次男の喧嘩が勃発。

次男の機嫌が悪く、長男の持っているおもちゃを奪ったり奪われたり…。

叩いたり叩かれたり…。

見るに見かねた義父が長男を連れ出してくれて、旦那さんが次男を連れ出してくれて、思いがけず私一人の時間が!!

のんびり荷物を片付けて、ゴロゴロ転がって漫画を読んだりなんてしてみました。

 

3日は午前中はゆっくり過ごして、昼前に帰路につきました。

今回は旦那さんが出発前日まで仕事で、帰ったら翌日から仕事、で、なんだかバタバタした帰省になりましたが、長男も次男もたくさん可愛がってもらって楽しいお正月になりました。

 

ちなみに、帰省前にママ友と話題になったのが、旦那さんの実家で家事をするかどうか。

私は、ほとんどしません…。

洗い物くらいでしょうか…。

あ、あと洗濯物たたむとか。

でも、それも、家庭によって畳み方とかあると思うので、基本的には長男次男旦那さんのもの(私のものは持ち帰って洗います)とタオル類だけです。

一番仲良くしてるママ友はご飯は全部作るんだそうです…。

長男のSTの前の先生もあらゆる家事をやるって言っていました…。

 

とゆうことで、今回、一回だけ朝ごはん作ってみました。

お義母さん、仕事をしていて、今回の帰省中31日と3日がお休みでした。

仕事の日は、朝ごはんと一緒にお弁当も作るので、キッチンには入りづらいというのもあり、3日の朝にやってみました。

長男と次男が大好きなフレンチトースト。

お義父さんもお義母さんもパクパクと食べてくれました。

もちろん長男と次男も。

片付けまでちゃんとやりました。

いやー私的にはめっちゃ頑張った!

 

ついでに書くと、2日の晩御飯は、旦那さんがパスタ作りました。

息子の手料理を食べる、というのはなかなか感慨深いようです。

去年の夏にも一度作って、今回が2回目。

「前回よりおいしくなってる」とお義母さんからお褒めのお言葉が。

そして二人ともお代わりしていました。

確かに、息子の手料理って、下手すると一度も食べることのない親もいそうな気がします。

私には兄と弟がいますが…。

今度お母さんに聞いてみよう。

そして、次男が料理できる子になるように、大きくなったら手伝いさせよう!

食べたい!次男の手料理!