知的障害のある長男と、いつか映画を観に行きたい!

旦那さん、昨日の早朝からいません。

スキーに行ってます。

仕事です。

明日の晩まで帰ってきません。

長男は今日で年内の通園が終了です。

さて、明日、旦那さんが帰ってくるまで、3人でどうやって過ごそうか…。

 

公園、寒すぎて無理。

商業施設は冬休みに入ったため結構子供が多くてそこそこ混んでる。

さて、困った、ということで、先程次男とDVDを借りてきました。

「キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠」

機関車トーマス ディーゼル10の逆襲」

「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」

の3本。

近所のゲオ、旧作がなんと2週間70円!!

しかも、アプリで半額クーポンをゲットしていたので、合計113円でした。

年末年始も旦那さんの実家に持っていこうと思います。

 

ちなみに長男、去年くらいまでは映画のDVDを楽しむなんてできませんでした。

新幹線や乗り物のDVDしか見られませんでした。

なので、我が家には新幹線や自動車のDVDがたくさんあります。

本についていたDVDも全部ケースに入れ替えて置いてあります。

とにかく、そういう系しか見ない子でした。

こういうこだわりみたいなのも、障害が影響してるのかもしれない…。

とか思って、長男とは映画館とか行けないのかな、と思ってました。

が、突然、本当に突然、それ以外のDVDも見るようになりました。

 

きっかけは「となりのトトロ」。

確か、今年の1月か2月だったと思います。

旦那さんの友達の家に遊びに行きました。

新幹線のDVDを持参していたのですが、なぜか映らず…。

代わりにそのお家にあった「となりのトトロ」をつけてくれました。

真剣に見たのはやはり次男だけ。

長男は新幹線のDVDを見せろ見せろと訴えるばかり…。

が、次男はそこそこ気に入った様子だったので、家でも録画しておいたのを見せてあげました。

すると、なぜか長男が食い入るように見始めました。

ただ、時々入るCMで、集中力が切れてしまう長男と次男。

なので、その晩母はCMを全部削除しました。

すると!めっちゃ集中して二人で並んで座って見るようになりました。

なんなら長男はところどころセリフも覚えて先に言ってみたりするようになりました。

それから「カーズ」も見るように。

カーズ2」は嫌がっていたのに、いつの間にか見るようになって、フィンマックミサイル大好きに。

こちらももちろんCMをぜんぶ消しました。

今ではドラえもんスペシャルなんかも1時間じっくり座って見ます。

こないだ「ベイマックス」を借りたら、少し嫌がりつつも、結局一緒に最後まで座って見ていました。

これは、もしかしてもしかすると、いつか一緒に映画館に行けるようになるかも!!

 

実は私、コナンが大好きで、漫画を中学生の頃から読み、毎年映画館にも行ってました。

が、長男が産まれてからは漫画を読むだけ…。

アニメを見る余裕は無くなり、映画館にも行けなくなりました…。

今すぐは無理やけど、長男が大きくなって、もしかしてコナン好きになったら一緒に映画館に行きたい!!

まぁでも、コナンが無理でもトーマスはそのうち実現出来そうな気がする!

夢が膨らみます!! 

 

さて、明日はDVDデー。

で、明後日から旦那さんの実家です。

旦那さんの実家、紅白を見ません。

なんのこだわりか、全く見ません。

今年は、安室奈美恵が見たいので、録画します。