子供の髪を乾かす。

明日から3連休ですが、土日は旦那さんいません…。

さて、どうやって過ごそうか…。

今から悩みます。

 

最近、寒くなったので、お風呂上がりに長男と次男の髪を乾かします。

洗面所から、「長男!次男!おいでよー!」と呼ぶと走ってきます。

だいたい次男の方が早く来ます。

スタートダッシュが次男の方が断然早いようです。

さすが健常児です。

 

次男が立てるようになった1歳くらいまでは、お風呂はただただ疲れるのでちょっと苦痛でした。

旦那さんが帰ってくる時間には2人も寝てるので、土日以外は毎日一人で入れていました。

次男が寝てるすきに急いで長男だけ入れて、起きたら次男を入れて、と、1日に2回お風呂に入る事もありました。

そんな時は、次男は起きたら泣くし、次男をお風呂に入れている時はリビングで長男が1人だし、で、超特急で入っていました。

自分はまともに洗えなくて、2人が眠ってから、また入る事もありました。

 

でも、最近はお風呂楽しいです。

大変は大変です。

知的障害児の長男は自分では何もできないので、髪も顔も体も洗ってあげないといけません。

一応、「ゴシゴシすんねんでー」と教えますが、まだまだ時間がかかりそうです。

でも、それでもやっぱりしっかりしてきたので、楽になってきました。

最近は3人でお湯に浸かって遊ぶ余裕も出てきました。

 

そして、2人の髪を乾かす時間が1日で1番、私の心が落ち着いてる気がします。

「よし、今日も1日無事に終わりそうやな」と。

 

素直に頭を差し出してくる2人もかわいいです。

髪が乾いて温かくなるのが気持ちいいみたいで全く嫌がりません。

さて、長男はいいとして、次男はいつまで乾かさせてくれるか。

その頃までブログ続けてたら書きます。