次男と雨の日に遊べる近所の施設へ。

今日はハロウィンです。

長男の園ではハロウィンパーティーがあって、お昼ご飯はかぼちゃスープとかぼちゃプリンがでるみたいです。

いいね、どっちも長男大好きです。

私の地元では最近ハロウィンがかなり定着して、子供たちの仮装のレベルがかなり上がってきているようです。

子供はすごく楽しそうだけど、女の子の子供がいる親は大変そうです…。

 

さてさて、昨日は雨、今日も天気予報では曇りのち晴れなのに午前中は雨でした。

しかも寒くなってきました。

本日の外気温は11度です。

そういえば去年は冬の間ずーーーっと0度とか1度とかだった気がします。

これからまだまだ寒くなるのか…。

引っ越してきて2度目の冬です。

まだまったく慣れません…。

 

雨が降ると、次男と散歩はできないので、昨日今日と近くの雨でも遊べる施設に行ってきました。

去年もちょこちょこ行きましたが、次男のレベルが施設にあるおもちゃに追い付いて来て、今年はとても楽しく遊べています。

 

木のおもちゃが充実してます。

f:id:Qoopi:20171031112928j:plain

 

次男の好きなキッチンセットも木でできています。

鍋やまな板、包丁、お皿、コップ、スプーン、フォーク全て木です。

しかもこのキッチンセットが取り合いにならないように3つ置いてあります。

小型のも2つあります。

f:id:Qoopi:20171031112937j:plain

 

そして、にじいろ滑り台。

去年は怖がって滑りたがりませんでしたが、今年はめっちゃ喜んで私の膝に乗って滑ります。

滑り台の入り口に向かうには階段とは別に、はしごや階段で上の階に上がれる子供用の遊具もあって、次男も大興奮で上ります。

f:id:Qoopi:20171031112921j:plain

 

ここで1時間強がっつり遊んで、家でおやつを食べて、お昼寝です。

本当に便利な施設です。

長男をバスに乗せて、そのまま向かうとちょうど開館の9時で、10時ごろから混みはじめるので、次男は最初の30分くらいはほぼ貸切状態で遊びます。

しかも、完全無料です。

駐車場は90分無料です。

非常に助かります。

今年の冬はこちらでガンガン遊ばせたいと思います。

 

去年新潟に引っ越してきて、正直、

「ここで子育てか、頼れる親もいない、友達も誰もいない、どうなるんやろ…。」

と思っていましたが、遊具のたくさんある公園はいろんなところにあるし、どこに行くにも駐車場がめちゃくちゃ充実しているので、気軽に行けます。

近くに雨の日でも遊べる施設があって、とても助かります。

子供がのびのび遊べる場所がたくさんあって、しかも土日に混んでない!!というのは素晴らしいです。

まぁ、どっちにしろ近くに親いないしママ友以外の友達いないけど、子供が楽しく過ごせるならいいのかなと、最近は思っています。

ただ、やっぱり大人の楽しめる施設ももっと作ってほしいなぁ。

アウトレットとか、ニ〇リ以外の家具屋さんとか、イ〇ンモールよりでっかいモールとか、コ〇トコとかさぁ。

子供が大きくなって、友達と遊んだりするようになったら、私、行くとこなくて絶対暇やわーーー。