知的障害児の長男5歳。「穏やかすぎる」という性格について。

先週の土曜日、インフルエンザの予防接種に長男と次男を連れて行きました。

〇〇内科は9時からですが、土曜日は8時半から整理券のみ発行しているので、旦那さんに取りに行ってもらいました。

が、それでも26、27番…。

1人3分でも1時間以上かかるやん…。

とゆうことで、旦那さんに次男の三輪車散歩をお願いして、ちょこちょこ中をのぞいてもらって、順番が近くなったら、長男と私も病院に向かうことにしました。

 

いつもとちょっと違う土曜日です。

いつもは午前中から4人でどこかに行って、昼には帰ってきて、次男が昼寝したら旦那さんと長男は二人で散歩に行きます。

それが、朝から次男と旦那さんがいなくて、私と長男二人きりです。

家で長男と二人になることは滅多にないことです。

それに気づいた長男、めっちゃ私に甘えてきました。

 

我が家の次男、三人で家にいるときは私を独占しようとします。

私が長男を膝にのせて本を見ていたらすぐに飛んできて長男を押しのけ自分が膝に乗ってきます。

長男と遊んでいたら長男を押しのけて割って入ってきます。

長男をおんぶや抱っこしたら、泣いて「あかーーん!!あかーーん!!」言います。

これに長男はまったく反抗しません。

すんなり譲ります。

そして一人で遊んだり、次男を刺激しない程度に私に寄り添って一緒に遊んだりします。

「長男はいい子やな、優しいな。」と思っていました。

健常児のお兄ちゃんだったらどう対応するのか分かりませんが、長男が優しい子であることは間違いないな、と。

知的障害があっても、そんな子に育ってくれててうれしいな、くらいに思っていました。

 

でも、やっぱり何か思うところがあったようで、長男とテレビを見ていたら、本を持ってきて、自分から膝に座ってきました。

とっても嬉しそうに。

大好きな「カーズ」の本を持って、私の膝に座って、とてもいい子に「カーズ」のDVDを見ていました。

「うふふ」と言いながらちょいちょいこちらを振り向く長男に、

「なんかごめん…ママちょっと勘違いしとったかも…。」という気持ちになりました。

 

その後、旦那さんからの連絡を受けて病院へ向かい、予防接種を受けて(長男、めっちゃ泣きました…。)、久しぶりにお昼を外で済ませて家に帰りました。

が、ここからまだまだ長男は私に甘えまくってきました。

次男は旦那さんがいるので、邪魔してきません。

録り溜めてたドラマを見ている私の肩におでこをすりすりしてきて、「ねんね、ねんね」と言ってきたので、座って赤ちゃん抱っこしてあげると、スヤスヤと眠っていきました。

いつもは昼寝なんてしない長男です。

「あーごめん、やっぱりママは勘違いしとった…。長男はいい子で、優しい子で、たくさん我慢もできちゃう子なんやね。ごめん。ゆっくり寝ーな。」

起きるまで、腕枕で添い寝してあげました。

長男は腕をしっかり私に回してきて、起きるまで離しませんでした。

 

引っ越すまで、長男と同じ障害の子供に私は会ったことがありませんでした。

なので、地域の保健師さんや病院の先生や療育センターの相談員さんに聞いたりしていました。

「会った事ありますか?」と。

そんなにメジャーな障害ではない(15000分の1とか2万分の1とか言われています)ので、会ったことないという方がほとんどでしたが、さすが、療育センターの相談員さんは会ったことがありました。

当時まだ長男0歳だったので、「どんな風に大きくなってますか?」と聞きました。

「2人会ったことがありますよ。2人とも穏やかなかわいらしいお子さんですよ。」

と教えてくれました。

「穏やかか、いいね、長男もそんなふうに育つかな。」

と長男の成長が楽しみになりました。

長男が大きくなって、ちょっと我が出てくるようになって、

「あ、やっぱりこの子も穏やか系や!」とうれしく思いました。

 

でも、穏やかやけど、長男の穏やかの裏には我慢があるんやなと、気付かされました。

家で三輪車に乗っていても、次男に「どいて」と言われたら黙って譲ります。

代わりに汽車に乗るとすぐまた次男が「どいて」と言いにきて、それでも、黙って譲ります。

また三輪車に乗って、また次男に「どいて」と言われても黙って譲るような長男です。

「こら穏やかでは済まされへんで!!」

のレベルの穏やかさの域に長男は達してしまっています。

ストレス、溜まるよな、普通やったら溜まるよな…。

長男の穏やかさは障害の特性だから大丈夫、と思っていました。

でも、やっぱり寂しかったんや、と、かまってほしかったんやと母はようやく気づきました。

 

それでもややこしい次男です。

残念ながら、今の次男に我慢はできません…。

まだ、2歳なので我慢させようとも思いません。

そして、最近旦那さんは仕事が忙しく、土日は月の半分いません…。

私も長男も次男も、平日朝しか会いません。

そんな状況でどうやって長男をかまってあげるか…。

やはり、早起きな長男の朝やな、と。

4時半起床、2人でお茶とかしてますが、やはり眠いので、長男の遊ぶ横で寝ちゃったりします。

そこをもうちょっと頑張って、母との時間にしてあげようと思います。