続、インフルエンザの予防接種。

今日もいい天気です。

次男との三輪車散歩は6375歩です。

三輪車押して歩くので、ちょっと腰が痛い気がします…。

 

そして、明日、インフルエンザの予防接種にいつもの〇〇内科に行くことにしました。

qoopi.hatenablog.com予約はできないけど、やはりお安い方がいいです。

念のため電話でワクチンの在庫の確認をすると、やはり今回は数が少ないそうで、5年以内に受診歴のある患者さんに限らせてもらっていますとのこと。

でも、長男も次男も去年の冬に風邪で受診してるので、大丈夫!!

こんなこともあろうかと、去年、私の通う〇〇内科に風邪をひいた時に連れて行っておきました。

 

実は、長男は去年までインフルエンザワクチン接種していませんでした。

保育園に通ってないし、支援センターや児童館にも行っていなかったので、うつるとしたら、親から、ということで、私と旦那さんは受けていました。

が、園に通うことになったので、ここはやはり受けておかなくては!!と、去年は受けることにしました。

が、なかなか受けられるところを見つけることができませんでした。

完全な私の勉強不足でした。

11月に入って、長男がお世話になっていた小児科2件に電話するも予約で終了していました。

行った事のない小児科に電話すると、受診歴がないとできませんと言われました。

その他の小児科にも予約で終了、もしくは受診歴ないとだめと言われました。

一瞬途方に暮れて、今度は近くの耳鼻科に電話するも、売り切れ。

いつもの〇〇内科にも受診歴があればできますよ、と言われました。

あかん、これはまずい、とがっくりきました。

 

結局、次男はたまたま一緒に風邪をひいたときに一度だけ診てもらっていて、診察券を持っていたので、私と〇〇内科で受けました。

長男は、ちょっと遠くなりますが、隣の区まで行くことになりました。

旦那さんが職場の近くの内科で、一見さんお断りでないところを見つけてくれました。

 

地域性なのか、子供ができるまでは自分の接種だけだったから気付かなかったのか分かりませんが、

「一見さんお断り、って病院でそんな商売するの???」

とちょっとびっくりしました。

なので、長男も受診歴をつくるため、風邪をひいたときにさっさと〇〇内科に連れて行きました。

 

さてさて、今年は小児科予約できてたけど、〇〇内科でちょっとお安く受けられるので、差額でケーキでも買っちゃおうかなーとか考え中です。