警報で園が休みに、、、ならない!?

私、兵庫県育ちなんですが、あちらでは、朝7時の時点で警報(大雨とか暴風とか)が出ていると、学校等は自宅待機になり、10時(やったかな?)までに解除されないとそのまま休みになります。

これを、一般常識だと思っていた私、昨日の晩から明日は長男の園は休みだなと思っていました。

でもこれ、今住んでいる地域では常識ではありませんでした。

家の目の前にある保育園には7時半頃からぞくぞくと車が来て、いつも通り子供達は保育園の中へ入っていきます。

まさか、とは思いましたが、ママ友にLINEで聞くと、

「休みにはならないんじゃないかな」

とのお返事が。

園の規定には特に警報に関する記載もなく、電話もかかってきません。

ほんまか!ほんまにこの中行くんか???

と思いつつ、風圧で重いドアをなんとか開けて外に出て、飛ばされそうになりながら階段を降り、車に息子たちを乗せて、バス停に行ってみました。

驚いたことに、すごい風と雨の中、園バスはいつもより8分遅れでやって来て、長男を園に連れて行ってくれました。

同じバス停のママさんに聞くと、警報で学校が休みになった記憶がないそうな。

バス停に着くまでに、どっかのお家の木は倒れてガレージに乗っかってるし、フェンスが倒れてる駐車場あるし、ほんまに?ほんまに園バス来る?と半信半疑でしたが、恐るべし新潟県です。

他府県は一体どうなってるのか、気になるところです。