知的障害児の長男5歳。2度目の運動会。

土曜日は長男の通う園の運動会でした。

ちょうどかけっこのゴール付近の一番前に場所取り成功!!

お隣は同じクラスのRくんのお父さんでした。

Rくんは双子で、お兄ちゃんは春に幼稚園に転園して、お兄ちゃんの運動会も同じ日になってしまい、お母さんはそっちに行ってるとか。

なので、始まるまでRくんのお父さんとおしゃべりしました。

 

以前、Rくんのお母さんに聞いた話では、Rくんもお兄ちゃんも特に病名はついていないグレーゾーン。

双子だから帝王切開での出産だったけど、産科の先生が思っていた以上に小さく小さく産まれてしまったのだとか。

毎回健診では大丈夫大丈夫って言われて子育てしてきたけど、2歳になっても2人ともまったくしゃべらないっておかしい、となったそうです。

そんなRくんのお父さん、めっちゃいい人。

お母さんを助けるために、休みが取れれば遠足も参観日も参加するお父さん。

最近のRくんとお兄ちゃんの話をたくさんしてくれました。

普段はお母さんたちとしか話さないので、お父さんと話すのはとても新鮮でした。

お父さん目線の子供の話の中に、ちゃんと「だからお母さんが大変なんだよね」って話が出てきて、なんかいいなぁと、ほのぼのしました。

お兄ちゃんが転園してから、なかなか会えないお母さんには秋の遠足で会えるそう。

楽しみ!!!!

 

で、運動会スタート!!

まずは入場行進。

長男はちゃっかりガールフレンドのKちゃんと手をつないで行進。

「ちょうなーーーん!!」と呼ぶも、軽くこっちを見るだけってどうやねん!!!!

 

その後、園長先生のお話があって、みんなで体操。

去年は、ぼーーーーーーーーーーーっと突っ立ってた長男。

今年は掛け声もちょいちょい出てそれっぽくなってた!!!!

私は長男を撮影するため長男のクラスの前に移動するも、しばらくすると長男は自ら旦那さんと次男のいる場所に移動!!

えええええええ!!!!

そしてそのまま旦那さんの前で体操…っておい。

 

みんなで歌も歌って、年小からかけっこスタート!!

長男は笛の合図で勢いよく走りだす!!!!

変な走り方やから遅いけど、ぶっちゃけみんな遅いから3人で団子状になってゴール。

 

玉入れは背の高い長男なので、全部余裕のダンクシュート。

が!!球を拾うのが遅い!!

でも、拾って入れる、というルールをちゃんと守って着実に入れる姿はなかなかかっこよかった。

 

親子競技は障害物を越えてくる子供と親が合流して、もらったカードに書いてあるケーキと同じケーキのおもちゃを見つけてホワイトボードに貼る、というもの。

長男、障害物は苦手。

というか、なぜ障害物をわざわざ越えなあかんのか、ってきっと思っていて、遠回りして避けようとする、ところを先生に手をつないでもらって越える。

で、私と合流。

カードをもらって、先生の手作りおもちゃのロールケーキを探してペタッとはる。

わかっとんかわからんけど、長男と何かをするのが楽しい!!

 

そのあと、年長の親子競技が終わるのを待って、最後はバルーンをみんなで持って遊ぶ!!

長男は大きなバルーンの下に入るのではなく、持つ専門。

楽しくバルーンを持って歩いて、全種目終了。

メダルとシャボン玉のお土産をもらって、運動会終了。

 

去年より、成長を感じることができた運動会。

天気も曇りでちょうどよし!!

楽しかった!!!!

 

ちなみに次男、あらゆる競技に興味津々。

自分もやりたくてやりたくてウズウズウズウズ。

長男の玉入れ中は、「ちょうだい!!ちょうだい!!」と訴える。

そんな時のために用意していた次男の大好きなゼリーのジュースも役に立たず…。

でも園外児競技でようやくかけっこに参加!!

最後はおせんべいをもらって納得した様子。

その後おせんべいを食べて、時々旦那さんとウロウロしつつ、なんとか持ちこたえてくれました。

 

さて、次のイベントは秋の遠足。

遊園地に行きます!!!!

去年は旦那さんに取られましたが、今回は休みが取れない!!ということで、私が行きます。

楽しみーーーー!!!!