旦那さんが長男のトイレトレーニングパッドを洗濯機に入れてしまった件。

今朝は少し寝坊した我が家。

洗濯はいつも干してから長男を送りに行きますが、今日は家を出る前に洗濯機のスイッチを入れて、帰ってきてから干すことに。

長男を送って、次男の散歩して、帰ってきて、次男が昼寝を始めたので、さぁ干そう!!と洗濯機を開けてみると、なんか、いつもと違う…。

明らかにいつもと違う洗濯物の様子。

ホワホワと白いのがついてる…。

ティッシュか…。

 

旦那さんは外でティッシュを使うとポケットに入れます。

私はバッグに入れます。

長男、次男はそもそもポケットに物は入れません。

はい、犯人決定。

 

速攻でメール。

「君、またやらかしてるで。ポケットにティッシュ。」

するとすぐに電話が。

「おれ、昨日洗濯物にズボン出してないと思うんやけどなぁ」

「えーじゃあ何これ?しかもいつもよりひどいんやけど。白いほこりがめっちゃ舞うんやけど。」

「えー、ごめん。でもおれかなーそれー。」

「あ!!何これ!!なんか出てきた!!長男のパッドやん!!!!!!」

 

そうなのです。

ティッシュではありませんでした。

長男のトイレトレーニングパッド、とれっぴーだったのです!!!!

 

昨日長男をお風呂に入れた旦那さん。

長男のパンツについていたとれっぴーをはがさずに洗濯機に入れたのです…。

ティッシュよりもひどいことになっていました。

洗濯機のほこりが溜まるところには水を吸い込みまくったジェル状の物がぎっしり…。

洗濯物は白いホワホワした細かいのが着いていて、タオルなんかははたけばどんどん出てくる出てくる…。

あぁ、もう、これは、どうしたら…。

一瞬途方にくれました…。

 

とりあえず、洗濯物をいったん全て出して、はたいて取れるだけ取りました。

洗濯機の中は掃除機でホワホワしたのを吸って、ほこりが溜まるところは外して綺麗に水洗いしました。

で、もう一度洗濯。

部屋も白いホワホワが飛んでいろんなところに落ちているので、掃除。

なんか、いつもの掃除より疲れる…。

 

さて、そろそろ洗濯が終わるころです。

見に行ってみます。

 

だいぶ取れていました!!

綿製品はわりと綺麗に取れていました。

ポリエステルとレーヨンの物はまだしつこくホワホワしていましたが、乾けばはたいて取れそうな様子です。

タオルもはたくと少しホワホワしたのが出てきましたが、何回かはたくと出てこなくなりました。

洗濯機の中も何も残っていないようす。

で、ほこりが溜まるところ、開けてみると…。

f:id:Qoopi:20171002113912j:plain

白いホワホワしっかりキャッチしてくれてました。

よかったよかった。

 

我が家では、分けて洗ってほしい物は申告制です。

なので、洗濯機のスイッチは特に確認せず押しちゃいます。

なのでなので、ちょいちょいティッシュは旦那さんがやらかします。

それでも、回数的にはかなりましになりましたが、まさかパッド入れるとは…。

やっぱり一度確認して洗濯した方がいいのかなぁ。