実家に帰省。御影高杉に並ぶ!!

実家に帰省して3日目。

幼馴染みの誕生日会の為に、御影高杉のケーキを買いに行ってきました!

 

そごう神戸店は10時開店。

9時40分に駐車場に着いて、駐車場から一番近い1階の入り口へ。

これが、もう、大失敗…。

開店と同時に入って階段ですぐに地下へ行き、高杉に着いた時にはすでに行列が…。

生鮮食品のコーナー手前まで続いていました。

距離にすると10メートルくらい。

 

そうか、みんな地下から入ったんか…。

やんな、そりゃそっちの方が近いやんな…。

あほやな、うちあほやな…とがっくりしました。

 

で、ケーキ屋さんですから、1人のお客さんの対応にけっこう時間がかかるわけで。

10メートルが全然前に進まないのです。

開店から2時間でようやくお店の前まで行くことができました。

その間にも列はのびるのびる。

みんなやっぱり好きやな!!御影高杉!!

 

で、購入したケーキがこちら。

f:id:Qoopi:20170925105216j:plain

ガトーフレーズヌーボー。

ベースはたぶん苺のショートケーキと一緒。

予約ができないので、なかったら苺のショートケーキ6個並べるか…、と思っていたけど、3号がギリギリ2個残っていたのでこちらにプレートを乗せてもらってお誕生日のケーキにしました。

それと、翌日も友達の家に行く予定だったので、ガトー・オランジュも購入。

日持ちするケーキはガトー・オランジュが最後の一個!!!!

その他焼き菓子等もちょいちょい買って1万円弱のお買い物。

大事に大事に、超安全運転で持って帰りました。

 

午後から、そんな貴重なケーキを持って幼馴染の家へ。

私には気が付いたら一緒に遊ぶ幼馴染の女の子が2名ほどいまして、未だにちょくちょくつるんでいます。

で、ケーキを出したら2人とも大喜び!!!!

「午前中LINEの返事がなかったから、まさか並んでる?とは思ってたけど、やっぱり並んでたんや!!」

※私はLINEをiPadでしていて、大きいので普段は基本ガラケーだけ持ち歩きます。

せやねんせやねん、2時間かかった!けど、買えたでー!!」

と、みんなで興奮しまくりでした。

2人とも仕事をしてるので、平日は並べないし、子供もいるし、もう諦めていた様子で、ほんとに喜んでくれました。

 

ろうそくに火をつけて、幼馴染の家族も一緒にお祝いして、おいしいおいしい高杉のケーキをみんなでいただきました。

 

おいしかったです。

本当においしかった。

「まだ食べられるよね。これ、5,6個いけるよね…。」

と後からしみじみ…。

 

高杉さんほんまにやめんの?です。

そごう神戸店の御影高杉の奥ではお姉さんが3人でせっせせっせと苺のショートケーキを作っていました。

たぶん、その他のケーキは朝作ったものがなくなったら終わり、で、売れまくる苺のショートケーキをガンガン作って補充している様子。

ほら、お姉さんたちちゃんと作ってるやん…。

いいやんいいやん、お姉さんたちに作ってもらったらええやーーーーーーん!!!!

高杉さん経営だけしていたらええやーーーーーん!!!!とまた思いました。

 

ちなみに幼馴染とは近況報告、子供の話、仕事の話、長男のその後の話をしました。

やっぱり、地元の友達ええな、帰ってきたいな、とちょっとセンチメンタルなキモチになったのでした。