実家に帰省。大好きだった御影高杉の閉店。

私の実家に一週間ほど帰ってきました!!

旦那さんが四国でお仕事の為、途中までついでに一緒に行くという作戦。

のんびり楽しんで参りました。

 

今回の旅の目的は

  1. 久しぶりに東海道・山陽新幹線を見に行く!!
  2. 産休に入った友達に会う!!
  3. 幼馴染の誕生日会をする!!
  4. 子供が産まれた友達に会いに行く!!
  5. 家族でカットに行く!!
  6. 御影高杉のケーキを絶対2回は食べる!!

台風が来ていたりでどうなるかと思いましたが、全て無事に成し遂げることができました。

思い出してぼつぼつ書いて行こうと思います。

 

で、まずはいきなり番外編、御影高杉について。

こちらのお店、8月末に本店が閉店してしまいました。

www.kobe-np.co.jp

私はヤフーニュースで知りました。

実家から車で15分ほどのところにあるお店。

私は、ここの苺のショートケーキが大好きでした。

どこのショートケーキよりも御影高杉が一番おいしいと思っていました。

たぶん、そう思っていた神戸っ子は多いはず。

が、しかし、閉店。

ショックすぎて言葉になりません。

たまに本店にケーキを買いに行くと見かけることがあった高杉さん。

もうちょっと続けてほしかった。

 

閉店の理由は後継者がいないから、とか。

 

ええやん、後継者おらんくても…。

お店のケーキやって全部高杉さんが作ってるんちゃうやん。

苺のショートケーキ、若いお姉さんが作ってたやん。

高杉さんは経営だけしてたらええやん。

 

けど、閉店。

仕方ありません。

次帰る予定は9月。

8月末で閉店する本店には行けない。

けど、そごう神戸店と西宮阪急は9月末までやってるらしい。

間に合う!!まだ食べられる!!

絶対買いに行こう!!

と心に決めました。

 

まずは幼馴染にLINEしてみると、毎日行列できてるらしいよ、との情報が…。

だよね。

でも、そんなことで諦められないので、近い方のそごうに行くことに決定。

さて、いつ行けるか。

まずは幼馴染の誕生日会の日に御影高杉のケーキでお祝いしよう!

午後からだから、朝一にそごうへ行くぞ!!

で、旦那さんも実は9月が誕生日なので、旦那さんが仕事から帰ってくる次の日に、これまたお祝いしよう!という事に決定。

待ってろよーー!!苺のショートケーキーーーー!!!!!

と、気合十分に神戸へ向かいました。

 

ちなみに、神戸に帰ってから、一度だけ、御影高杉の本店があった建物の前を通りました。

もう、すでに看板等なくなっていて、中も何やら工事が始まっていました。

もう次入るとこ決まっとんのかな…。

一個580円の苺のショートケーキ。

ちょっと高いけど、毎日は無理やけど、近所に住んでる間にもっと飽きるくらい食べといたらよかった。

いや、でも飽きんねんよな、あのケーキ…。

もうすでに、また食べたい…。

 

続く。