続、過去の住民トラブル。

その後、しばらく静かだったおばあちゃん。

が、長男を妊娠して臨月に入ったころ、おばあちゃんから電話がかかってきました。

 

「もうずっと我慢してきたけどいい加減にして」と。

その日、私は家で運動器具を使って歩いていました。

違う商品ですがこんな感じのです。

病院から歩くように言われて、雨の日だったり着替えたりするのが面倒な日は運動器具を出して、テレビを見ながら歩いていていました。

すると、その日は下から「コンコン!!」となんとなく音が…。

「おや?」っと思いつつ続けたら「コンコンコンコン!!」とまた音が。

おばあちゃんが棒か何かで下から叩いていたんです。

で、電話がかかってきました。

むこうはとても興奮していたので、なんて言われたかよく覚えていません。

内容的には、

「今自分は外出先から帰ってとても疲れて落ち込んでいる。やっと、家で落ち着けると思ったら上からひどい音が響いてきた。生活音しか出していないというならその家は欠陥住宅だ。不動産屋に言って直してもらえ。私はたくさん薬を飲んでも夜グッスリ眠れないのに、音出されて余計眠れないんだ。」

みたいなことをわわわあーーーーーーーっと言われました。

もうね、病気やなと思いました。

なんかあるなと。

 

すぐに理事長さんに電話で相談しました。

その年の理事長さんは40代くらいの男性で、フットワークが軽く「じゃあ僕今から行きましょうか?」と言ってくれました。

私もぶちぎれてたので、すぐにおばあちゃん家に言って、

「一度ちゃんと話し合いたい。今から理事長さんが来てくれると言ってます。どうですか???」

と言ってやりました。

が、電話では強気にやいやい言ってきたくせに、急に弱気になって、

「今からは困る、今は無理、別の日にして」と。

結局、日程を調整して、別の日におばあちゃん家で話し合いをすることになりました。

 

当日は私を心配して近所の母が駆けつけてくれました。

時間ピッタリに理事長さんも到着。

話し合いが始まりました。

 

まずは、おばあちゃんが薬の袋をごっそり出してきました。

今自分はこんなに薬を飲んでいる。

夜は薬を飲んでも、静かに気持ちを落ち着けないと眠れない。

とか何とか一方的に話始めました。

とりあえず、おばあちゃんの話を3人で聞いてあげました。

正直、私的には、理事長さんはこれだけで私の方にそんなに非がないことを分かってくれたなと安心しました。

 

おばあちゃんの話が一段落したところで、私の母におばあちゃんの家に残ってもらい、私と理事長さんが上の階から音を出して本当にそんなに響くのか試してみることにしました。

母は「聞こえるといえば聞こえるけど、気にはならない。」と。

(これは後から聞くと、『おばあちゃんが横からずっと話しかけてきて、そっちがうるさかった!!』とちょっと怒っていました。)

理事長さんも

「ベランダのサッシを見たけれど、僕の家と音はそんなにかわらない。物も少ないおうちで、そもそもそんなに音を出すものがない。運動器具もそんなに音が出たり振動が出るものではありませんでした。」

と言ってもらえました。

結局、お互いに日頃から声を掛け合ったりすることで、音は気にならなくなるはず。

もう少しコミュニケーションをとりましょう。みたいなところで話は収まりました。

 

ちなみに私の母が気にしていたのは産まれてくる赤ちゃんの事。

「もうすぐ赤ちゃん産まれるので、うるさくなると思うんですがすいません。」

とおばあちゃんに頭を下げてくれました。

これにはおばあちゃん、

「子供はいいのよ!子供はうるさくてもいいのよ!気にしないで!」

と言ってくれました。

 

それからはおばあちゃん、何も言ってこなくなりました。

 

長男が1歳の頃に私たちは引っ越しをしました。

最後にあいさつに行くと、笑顔でさよならを言ってくれました。

でも、きっと相当うれしかったはず。

私もスッキリしました。

引越し先は姉が買った分譲マンション。

異動で3年空けなくてはいけなくなるから住んでくれないか?と言われ、喜んで引っ越しました。

下の階はおばあちゃんが住んでいましたが長期入院中。

快適でした。

 

今住んでいるマンションの下の階の方はなんと保育士さんをしているママさん。

斜め下も小さな女の子のいるご家庭。

どちらも最初に挨拶に行くと「音とか気にしないでください。」と言ってくれました。

 

そんなわけで今はいい人が下の階にいるので、とても快適に過ごしています。

が、やはりドタバタ長男と次男が走り回るとドキッとします。

特に長男は夜明けとともに起きるので、フローリングでガチャガチャ遊び始めたら、飛び起きて移動させています。

一軒家だとこんなこと気にしなくていいんだよなーと思うと、いいな一軒家…。

と思います。

なんか、思い出して書いてたらどんどん一軒家が魅力的に思えてきた…。

庭付き一戸建て、賃貸でさがしてみようかな――――。