知的障害児の長男5歳。永久歯が生えてきた!!!!②

本日午後から歯医者に行きます。

帰りがどんな状態になるか分からないので、旦那さんに仕事から帰ってきてもらって着いてきてもらうことにしました。

あーもー不安。

 

電話で予約時に受付の人に確認すると、

抜くとなったら当日抜くことになる。抜く日を別日に予約ということはない。

とのこと。

今日!!抜くか抜かないかどっちか!!

 

長男は、歯磨きは全然問題ないし、園での歯科検診も大人しく受けているそう。

ただ、歯医者でフッ素をぬってもらうことはあっても、治療は初めて。

もーただただ不安。

 

障害児の歯の治療、ネットで調べたり、人から聞いて、本当に大変そうなので、長男の歯に関してはとてもとても気をつけていました。

長男には人が箸やスプーンをつけた物は絶対食べさせません。

同じスプーンやコップを使うなんてもってのほかです。

 

一般的には3歳までは大人と分けた方がいいと言われているようですが、私が通う歯医者の先生曰く、

「本当の理想は永久歯が生えそろうまで。」

なんだそう。

長男を虫歯にするくらいなら、やってやるさ!!と今までやってきました。

なのに、永久歯生えてきて歯ぬかなあかんかもしれへんて…。

 

1本抜いてもまだあと9本乳歯あるやん…。

私、親不知4本抜いて痛すぎて死ぬかと思ったのに…。

辛すぎる…。