使用済みオムツ、返していらん。

次男がお昼寝を開始したので、母はお茶です。

ダニエルのカヌレに、神戸紅茶のミルクティー。

幸せです。

f:id:Qoopi:20170901110446j:plain

 

で、お茶しながらネット見てたら、こんな記事が。

headlines.yahoo.co.jp

これ、私も気になっていました。

次男を預けたことがある保育園は4つあります。

そのうち1つ、オムツを返される園があります。

初めて預けた時、「子どもの健康管理のため帰宅後の“オムツチェック”」の為とは知らなかったので、「なんでやねーーん!!」と帰ってから使用済みオムツに突っ込みました…。

 

ただ、その保育園、明らかに他の園より真面目です。

例えば、

①一時預かりの電話予約をすると、必ず事前に一度顔を出して、書類を記入。

②当日連絡帳に、体温、食べた物、就寝時間、起床時間、昼寝した時間を記入。

③迎えに行くと、先生から色々お話。

 こんな遊びしました。おやつにこれ食べました。昼寝しなかったのでしばらくおんぶ してました。等々。

 もちろん連絡帳も必ず書いておいてくれます。

④そしてオムツが園バッグに入って返却。

 

4時間預けるだけでこれです。

それと、預ける時間も指定されたこともありました。

「13時半から預けたい」と言うと、

「お昼寝の時間でみんな寝てるから、起きるとかわいそうだから、お昼寝前の12時に連れてきて。」と。

え、それってこっちの都合で決めたらあかんの???です。

 

でも、たぶん全部子供のためなんです。

すごくいい園なんだと思います。

朝から元気な声がたくさん聞こえてくる楽しそうな保育園です。

 

でも、私はオムツは返していらんよ。

変なおしっこ、うんちが出た時だけおいとってくれたらいいし、連絡帳に書いてくれたらいい。

あれ?てゆうか、じゃあトイレいける子のおしっことうんちはどうしとん?

いちいち確認してんの?

変なの出てたらすくっておいとくん?

先生たちやってやる事いっぱいあんのに、ええやん、オムツくらい。

まとめてゴミ箱にポイってしたらええやん。

とか思ってます。

 

まぁでも園の方針だと思うので、私が色々思っても仕方ありません。

ただ、私は極力その園には預けないようにしています。

やっぱり、オムツを返される園より、処分してくれる園がいいです。