今日のおでかけ。と、我が家のオムツ節約方法。

昨日から旦那さんは東京出張です。

今日は丸1日を3人で過ごさなくてはならず、まぁ、バタバタでした。

知的障害の長男と、ややこしさ半端ない次男を連れて出かけるのは本当に億劫なんですが、連れ出さないと発狂するので、お昼を食べてから車でお出かけしました。

 

次男のお昼寝もかねていたので、まずは少し離れたガソリンスタンドまでドライブ。

次男、出発して5分くらいでお昼寝開始。

ガソリンを入れてから、また少し移動して、100均のセリアへ。

欲しかったものはこちら。

f:id:Qoopi:20170826195204j:plain

前回のOT(作業療法)で先生が長男に使わせたのがこちらのお箸。

長男、わりと上手に使っていました。

しかも、「これ、100均ですよ。セリアです。」と先生。

早速買ってみました。

何で試してみるか、考え中です。

 

そして長男に買わされたのがこちら。

f:id:Qoopi:20170826195212j:plain

相変わらずカーズ好きです。

 

それから、近くの商業施設へ移動。

到着すると次男が目を覚ましたので、次男はベビーカー、そしてそれを押す長男という感じでお店を物色。

途中ジュースを飲んで休憩して、べビザらスで手口拭きを買って帰宅しました。

 

そうそう、手口拭きが我が家ではすぐになくなります。

ご飯の後に、手やら口やらをふいて、鼻が出ている時もティッシュより気持ちよさそうなので手口拭きでふいて、なんやかんやしてると1袋70枚入りがすぐになくなります。

これにおしり拭きと、もちろんオムツもまだまだ必要なので、べビザらスには本当にお世話になっています。

 

さて、そんな我が家ですが、これらの消耗品がかなり家計を圧迫します。

長男は5歳なので、本当だったらオムツなんていらないんですが、まだまだそういうわけにはいきません。

我が家ではLとビッグの2種類とオヤスミマンのビッグも常備してあります。

 

今使っているオムツは一番安い時で

Lが1枚あたり21円

ビッグが1枚あたり24円

オヤスミマンのビッグが1枚あたり56円です。

次男は5、6枚使うので1日126円。

長男も2、3枚使って夜はオヤスミマンなので1日128円。

1か月にすると8,000円弱オムツ代がかかっているということになります。

 

そして、長男は現在120センチ22キロなので、買い置き分がなくなったら、ビッグより大きいサイズに移行しないとまずいんではないかという状況です。

が!!ビッグより大きいサイズは1枚49円!!!!!!!!!!!

ビッグの倍のお値段!!!!!!!!!!

あかん!早くオムツ卒業せなあかん!!!!!!!!!

とは思うのですが実際には難しい状況です。

 

なんせまだうんちがトイレでできません。

強制的にオムツ取ったらパンツにうんちしてしまいます。

ちょっと、それは母は勘弁です。

 

しかし、そんな我が家に救世主が現れました!!

トイレトレーニングパッド・とれっぴ―です!!

実は、半年くらい前にべビザラスで卒業パンツを物色している時に見つけました。

で、実際買って試してみたのですが、長男がトレッピ―におしっこをすると、量が多いので吸収しきれずダダ漏れになってしまいました。

なので、片づけられたままになっていたのですが、現在の長男はおしっこがちょっと出ると教えてくれます。

漏れるほどしてしまう前にトイレにいけるので、とれっぴ―が丁度いい!!

しかも、うんちもちゃんとキャッチしてくれます。

しかもしかも、時々セールで45枚755円(税込)・1枚あたり17円で買える時がある!!

すばらしいです!!

おしっこをちょっとだけしたオムツを捨てるのはちょっともったいないなーとか思ってましたが、とれっぴ―は気にせずポイッと捨てられるんです!!

 

そんなわけで、最近の長男は園バスではオムツ、園ではパンツ、自宅ではとれっぴ―、寝るときはオヤスミマンです。

ビッグより大きいサイズになっても1日139円。

とれっぴ―を併用することで1日64円、1ヵ月2,000円弱安い!!

ピジョンさんありがとう!!!!

 

いや、でもね、オムツが外れるのが一番ですよね。

頑張ります。