知的障害児の長男5歳。永久歯が生えてきた!!!!①

長男は染色体異常の知的障害児なわけですが、その障害の特徴の1つに、「歯が早く生える」というのがあります。

実際、生後6ヵ月で離乳食を始めた時にはちょびっと歯が生えていました。

その後モリモリ乳歯が10本生えそろいました。

 

ここまではまぁ分かっていたことだったので、そんなに驚きませんでした。

が、5歳なのに、この数か月の間に上下左右に1本ずつ奥に永久歯が生えてきてしまいました。

第一大臼歯という歯みたいです。

まだ乳歯1本も抜けてないのに…。

 

しかし、これで終わりではありませんでした。

今日園の先生に、

「長男君の下の前歯の内側に新しい歯が生えてきているんですが、気づいてましたか?」

と聞かれてしまいました。

知りませんでした…。

でも、あー確かによく見ると、なんか、生えてる…。

「乳歯がぐらぐらしているわけでもないので、歯医者さんに行くことを勧めます」

とのことでした。

はい、行きます、歯医者。

 

続く