次男の幼稚園体験

今日は次男(もうすぐ2歳)と近所の幼稚園に幼稚園体験に行ってきました。

幼稚園というと一般的には年少スタートですが、家の近所の幼稚園には満3歳児クラスという年少の下のクラスがあります。

次男は元気いっぱいで、最近では一時預かりで預けている保育園から帰るのを嫌がるくらいなので、思い切って来年から幼稚園に行かせてみようかなと思い、体験に行ってきました。

 

朝9時半スタートでお絵かきして、お面を作って、大きなカブのお話を聞いて、おままごとをして、広いお遊戯室で遊んで、お土産におせんべいをもらって、まぁまぁ満足して帰ってきました。

が、満3歳児クラスに入れるのはやめておくことにしました。

 

理由①

お遊戯室で好きに遊ぶかと思いきや、思ったより遊ばない。幼稚園に入れるほどではない気がした。

理由②

まだ2歳なので、当たり前かもしれませんが、思った以上に落ち着きがない…。

理由③

保育料が高い!!!!!!!

 

まぁ、一番の理由は③です。

てっきり普通の幼稚園の保育料だと思っていました。

でもって、2人目だし、兄ちゃん障害児だしちょっと安くなったりするんじゃないの?とか思ってました。

が、実際のところ、入園して、3歳になるまでの料金がなかなか高いことが分かりました。

 

保育料 25,000円

給食費 4,800円

その他絵本台等 5,900円

です。

 

毎月合計35,700円を8月の誕生日月までの4か月間払わなくてはいけないのです。

テレビ買えるやん!!!!!!

ちなみに8月に3歳になると、8月分から保育料が4,070円になるので、毎月合計14,770円ということになります。

こちらはなかなか良心的なお値段かと思います。

 

が、しかし、1年間次男を幼稚園に行かせると260,960円。

母は、元気な次男を近所の公園にたくさん連れて行く方を選ぶことにしました。

ガンバロー―――