トイレの便器と床のあいだ

長男が毎日トイレに行くようになり、私の寝る前の日課はトイレ掃除になりました。

立っておしっこできないので、長男は座ってするわけですが、時々、とんでもなくとばしたり、便座と便器の間からだだもれだったりするわけで…。

都度掃除しますが、旦那さんに「朝一のトイレがなんかにおう…。」と言われてしまいました。

なので、夜寝る前に割と丁寧に掃除します。

まぁ、特に苦にはなりません。

トイレクイックルで拭くだけなので。

 

ただ、便器と床の隙間が、やっぱりちょっと厄介です。

毎日毎日隙間の掃除をするのはほんとに面倒で、しかも一度隙間に入ってしまったものは完全には取りきれる気がしません。

 

ということで、応急処置として、息子がトイレに行く前に便器と床の隙間にトイレットペーパーを詰めたり、一番被害が大きいところに雑巾を置いておくことにして、何かいい方法はないうかネットで調べることにしました。

 

すぐ見つかるのは隙間に貼るテープ。

洗って何度も使えますよー的なやつです。

でも、長男がトイレに行くたびに飛ばしてたら、毎回変えないといけなくなります。

なんせもう長男が本気出しておしっこしたら床ビッシャビシャになりますので。

 

次に、コープさんの個配のチラシに、トイレの隙間用で、汚れたら簡単にはがせるパテが載っているのを見つけました。

ためしに買ってみました。

内容はまさにボンドでした。

白いボンドみたいな液体を隙間に入れて、乾くと透明になって目立たないしおしっこも入っていかない!!

ただ、「いいやんこれ!!」と思って使っていましたが、それからまったくチラシに載りません。

2回使ったらなくなってしまいまいした。

 

ということで、類似品がないかネットで調べてみたらありました!!

トイレのスキマフィルという商品でした。

f:id:Qoopi:20170822105431j:plain

使ってみるとこんな感じになりました。

個配で買ったものよりしっかりしていて、めっちゃいい!!!!

毎日の寝る前のトイレ掃除がぐっと楽になりました。

長男がおしっこをジャンジャン飛ばしても気にならなくなりました。

 

本当は長男が自分でちゃんと押さえて、外に飛び出ないようにしてくれるのが一番いいんですが、そこはやはり知的障害児で、説明してもまったくわかってもらえません。

あんまりヤイヤイ言って、トイレに行くのが嫌になっても困ります。

なんせ、長男的には別にトイレに行かなくてもオムツですればいいわけで、トイレでできないの恥ずかしい、なんて感覚もまったくないんです。

トイレ行くとまぁスッキリするし、なんか知らんけど褒めてくれるし、トイレっていいところ!!と思ってもらわないといけないんです。

そのためには、親もストレスを溜めないことが重要なわけで、便利なものはどんどん見つけて、どんどん試してみよう!!と思う今日この頃です。