私が買ったBRAVIAくんが壊れそう!!!!!!

我が家のテレビはSONYBRAVIAくんで32型です。

10年くらい前に、結婚前の旦那さんの一人暮らしの家に置くために、12万円くらい私が出して買いました。

たしかポイントが3万ポイントくらいついて、ポイントでWiiも買いました。

私は社会人、旦那さんは学生だったので、自然と私が現金を出す流れに…。

そして、半分ずつ出そうという話でしたが、彼にはお金がなく、少しずつ返すという話が、いつからかうやむやになりました。

付き合っている最中、別れたらテレビは私がもらうからという話を何度かした記憶があります。

 

そんなBRAVIAくんですが、今は息子たちがガンガン見てくれています。

Eテレ大好きです。

f:id:Qoopi:20170801140414j:plain

 

が、そんなBRAVIAくんの様子がおかしくなってきました…。

原因は、恐らく次男

私はしっかり目撃しました。

次男が積み木を両手に持って、思いっきりテレビに投げつけたところを!!!!

「こらーーー!!!!テレビに物投げたらあかん!!!!」

その場はしっかり叱りつけました。

BRAVIAくんも変わった様子はなかったので、気を付けて監視せなあかんな、くらいで終わりました。

 

しかし、それからしばらくして、

「あれ?テレビにゴミついてるやん」とふきふき。

「なんやこれ取れへんな…」

はい、ゴミではありませんでした。

液晶に青い点々が集まったような小さな丸。

「あーーあんときの積み木か、やられた…。でもまぁこのくらいならいいか」

はい、全然よくありませんでした。

日に日に縦に青い線が伸びていきました。

そのうえ、最初に見つけた青い点から20センチほど左に新しい青い点々。

こちらも徐々に縦に伸びていきました。

今では線の中に青い線と赤い線があって、見てるとめっちゃ目立ちます。

f:id:Qoopi:20170818103345j:plain

 

まぁ、でも見れます。

こんなん気にしてテレビを買い替える余裕は我が家にはない!!

と思っていたら、今度は右のスピーカーから音がしなくなりました…。

最近30以上に音量を上げないと聞こえにくいなぁとは思ってしたが、どうせ息子たちがEテレしか見ないし、と気にしていませんでした。

が、久々にドラマ(警視庁いきもの係。だいすけお兄さんのファンなのです)を録画したのを見ていて、「おかしいな?」と思いスピーカーに耳をあてて発覚しました。

右のスピーカー全然なってません。

旦那さんの実家に帰省した時にテレビを見て、音の違いに愕然としました。

息子たちがカーズを見せてもらっている間、ここでこんな音しとったんかという場面がたくさんありました…。

 

10年前に買ったBRAVIAくん、寿命っちゃ寿命なんだと思いますが、去年は春に洗濯機、夏に冷蔵庫が壊れて、今年はテレビか……と打ちのめされています。

旦那さんはちょっと買う気になっていますが、私が今はストップをかけています。

とりあえずもう1ヵ月くらい様子を見ようと思います。