園の夏祭り

昨日は長男の通う園の夏祭りでした。

プレイルームに集合して、クラスごとに記念写真を撮ったら、先生が担ぐおみこしについている綱を持って、

「ピッ!ピッ!(先生の笛)」

「わっしょいわっしょい!!」

の掛け声で歩きます。

 

先生曰く、長男はクラス一のお祭り男だそうで、確かにめっちゃノリノリで、

「わっしょいわっしょい!!」言ってました。

去年は、まだ「わっしょい」が言えず、「ピッ!ピッ!」と必死に言っていましたが、今年はしっかり「わっしょい」言えてました。

結局、クラスで最初から最後まで綱を持って、「わっしょいわっしょい!!」言って歩けたのは長男だけ!!!!

偉いぞ!!と思ったら、園に戻った瞬間けっこう疲れたと気づいたらしく、「ぶーぶー、ぶーぶー(車に戻ろうという意味)」言ってきてちょっと笑いました。

 

おみこしの後は、先生たちのお店屋さん巡り!!

お面とかおもちゃとかゲームとか、先生が考えて作ってくれたんだろうなという微笑ましいものばかりでした。

f:id:Qoopi:20170808154323j:plain

最後にアイスをもらって、お友達と食べて。

そのあとは時間いっぱいまでプレイルームで遊ぶ遊ぶ!!

たいこ叩きまくって、ボールプール入って、ととても楽しい時間を過ごすことができました。

 

そして、もしかすると長男より楽しんでいたのが次男

去年はまだ歩けず抱っこで参加でしたが、今年は走り回って楽しんでいました。

おみこしも、兄の後ろでしっかり綱を持って歩いていました。

そして、先生やら、おみこしで通った老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんに手を振って愛想振りまきまくり!!

なんて調子のいい子なんだ……このまま大きくなったら……

と、ちょっと次男の将来が心配になる母でした。

でも、楽しめてよかったね!!

 

そして今日から長男夏休み。

帰省するぞーーーー!!!!