知的障害のある長男のトイレトレーニング③

そんなこんなしているうちに長男は年中になりました。

一年、あっちゅうまでした。

 

トイレは連れて行けばかなりの確率で出せるようになりました。

でも、出そうになると教えてくれるということはまったくなく、連れて行かなければ、

知らない間にオムツにしていました。

 

ところが、なぜか息子は家でしかしませんでした。

園でも先生が何回かトイレに連れて行ってくれるのですが、できていませんでした。

先生に、一人にするとできるんです、と伝えましたが、やはりできませんでした。

なにがあかんのやろ…。

まったくわかりませんでしたが、この問題も思いがけず簡単にクリアしてくれました。

 

年中になってすぐのころ園に貼り出せれている写真を日中ちらっと見に行ったことがありました。

写真は年中の部屋の前の廊下に貼り出されていたので、息子に見つかっちゃうかなーと思っていたら、すぐに見つかりました…。

息子はちょうど先生とトイレに行くところでした。

「マーマー、マーマー!」とすり寄ってくる息子に私は、

「トイレ行って座って、しーしーして、でーたー!って言うんやで!頑張ってこい!」

とエールを送りました。

見送ってからまた写真を見ていると、しばらくして息子が「マーマー!」と言いながら先生と戻ってきました。

すると、先生が、

「お母さん、出ました!おしっこ出ましたよ!」

「え?ほんとですか?」

「ほんとですほんとです!!」

この日から息子は園でもおしっこができるようになりました。

 

なんでや?

私がおるからせんとやばいと思ったんか?

もしかして、私のエールが効いたんか?

いや、でも、そもそも、私が言った事どこまで理解してたんや?

息子の「園でおしっこやる気スイッチ」、いったいどこにあったんやーーー?

 

まぁ、なにはともあれ、それから息子は園でもおしっこができるようになりました。

家では、朝起きてすぐ、園に行く前、帰ってきてすぐ、お風呂に入る前、

寝る前にトイレに連れて行くようになりました。

そして、先生からの提案で園ではパンツで過ごすことになりました!

行き帰りの園バスはまだオムツですが、バスでオムツを濡らすこともないようです。

園でパンツにおしっこを濡らすこともほぼなくなりました。

そして、買い置きしてあるオムツがなかなか減らなくなってきました。

すごい進歩です。

 

ただ、ここまでできるようになっても、出る前に教えてはくれず、ほっておいたら、オムツにします。

ちょっとだけしてから、「出た」と教えてくれて、残りをトイレでします。

朝一は息子が起きたことに私たちが気付かないと、夜中のおしっこが一気に出てしまうようで、オムツでも受け止めきれず、ズボンまで濡れてしまうことも…。

なので、初めて先週息子が朝私を起こして教えてくれたときはうれしくてうれしくてたまりませんでした。

 

が!!現在、また息子は教えてくれません…。

まぐれだったんだろうか…。とも思っていました。

が!!!!あれから、朝一でも、私たちがなかなか起きなくても、オムツを濡らさなくなりました。

起こして教えてはくれませんが、私か旦那さんが起きるまで、オムツにせずに待つようになりました。

やっぱり、ただのまぐれではなかった!!

トイレでしないとズボンが濡れて気持ち悪いという事には気づいたんだ!!

と今は思っています。

やはりすごい進歩です。

 

ここまでくると、全くトイトレを焦らなくなりました。

息子ならそのうちちゃんとできるようになるわ、と余裕が出てきました。

教えてくれへんけど、

家と園以外のトイレでは「こわーいよ、こわーいよ」って言ってしないけど、

家のトイレはしょっちゅうおしっこまみれで大変なことになるけど、

そのうち教えてくれるようになるはずやし、

どこのトイレでもできるようになるやろし、

ちゃんとこぼさずできるようになるやろし。

という事で、しばらくは現状維持です。

 

ちなみに、うんちはトイレでできていません。

いつも静かに、静かに、いつの間にかオムツにして、「うんち」と教えてくれます。

息子は少し軟便なのできばったりしません。

なのでこちらもまったく気付けません。

しかも、いつからか息子は、外出先ではうんちを絶対にしなくなりました。

外泊先ではちゃんとします。

普段は、家でまったりしているときに、そっとします。

なので、特に困ることもないので、うんちに関してはしばらくほっておくことにしました。

 

いつか園長先生が「お母さんのストレスになるくらいなら中断した方がいい」って言ってましたから。

ここまで来るのに、けっこう頑張りましたから。

一旦休憩です。

なにより、息子はよく頑張ってます。偉いです。

発達年齢2歳くらいの彼にとってはすごいことです。

もうすぐ2歳になる次男はジャンジャンオムツにおしっこしてますから。

体もまた大きくなったし、今度園用にかっこいいパンツさがしに行こうな!!!!

 

おしまい