知的障害のある息子の美容院さがし

今日は特に予定も無く、下の子はグッスリお昼寝中。

昨日のことを書いておこうと思います。

 

昨日は朝から美容院を予約していました。

旦那さんと息子2人。

3人とも6月にだいぶ切ってもらったんですが、暑いので、

ここらでもう一回切ることに。

f:id:Qoopi:20170724110336j:plain

f:id:Qoopi:20170724110345j:plain

こんな感じになりました。

下の子は角度的に分からないですが、前髪も短くなって、すごくよくなりました。

そして、美容院で頭は洗えないので、帰ってお風呂後の写真です…。

 

子供の髪、自分で切るという人もたくさんいると思います。

ママが切ったり、パパが切ったり。

でも、やっぱり素人が切ると素人が切ったな、な頭にだいたいなりますよね…。

私は自分の子供は美容院に連れて行こう!と子供ができる前から決めていました。

というのも、私の髪を切ってくれる美容師さん、もうかれこれ15年くらいの付き合いになりますが、

まだ結婚も全然予定がなかった時、

「ここって、子供の髪切ってくれるんですか?」と聞くと、

「切るよー。お客さんの子供さんはね、タダで切ってる。」

「まじですか?じゃあ絶対連れてくる!」

という話があったから。

 

その美容師さん、今の自分のお店を持つまで、割と大きなお店にいた方。

私はとりあえずいろんな人に切ってもらって、

「あ、この人やわ。」と決めた美容師さん。

とにかく髪を切るのが大好きなおじさん(出会ったころはお兄さん)。

自分の子供が産まれて、すぐに障害を告知されて、

おそらく障害が原因で、頭の前の方の髪が全然無くて(今はフサフサ)、

美容院なんて考えられなかったけど、むしろ植えることを考えてたけど、

産毛みたいのが少しずつ濃くなって、ドンドン伸びてきて、

2歳になる前にはいい感じに長くなって。

もうこれは行くしかない!と、おじさんのもとへ家族3人で向かいました。

 

上の息子、2歳ぐらいの頃はまだまだ赤ちゃんみたいでした。

なので、最初のカットはめちゃくちゃ泣くけど、泣くだけ。

おじさんがすごい速さで、シャカシャカシャカと切ってくれて、

突然我が子がイケメンになりました!!!!

 

それからいつもカットは家族3人(今は4人)で一緒に行ってます。

聞くと、やっぱり子供は頭動かすし、なかなか大変らしい。

でも、子供も慣れるから、ドンドン連れておいで、と言ってくれるので、

お言葉に甘えて行きまくっています。

障害のある息子、5歳になっても(発達的には2歳くらい)、

頭をサワサワ触られるのに慣れず、まだ、少し逃げようとしたりします。

タブレットで、大好きな新幹線を見せたり、

大好きな歌の動画を見せたりしながらなんとか切ってもらいます。

でも、おじさんも息子の成長をちゃんと見てくれていて、

たくさん声をかけて、一緒に歌を歌ってくれて、

座るのを嫌がったら、立ったまま切ってくれて。

しかもタダで!!!!!!!

感謝感謝です。

 

ただ、今回は別の美容院に行きました。

なぜなら、おじさんのお店までは車で8時間かかるから…。

我が家は去年、関西から甲信越に引っ越してきました。

ちょくちょく家族で関西に帰るので、都度切ってもらいに行きますが、

次帰るのは9月…ちょっと待てない…。

9月は行くよーーーー!!!!!!

 

ちなみに、引越しして、美容院さがし、どうしよう…。とちょっと悩みました。

男の子だから、伸びっぱなしにはできない、

けど美容院て行ってみないと雰囲気とか分からんし…、

障害児であることを迷惑がられたりとかしたら嫌やし。

ということで、まずは旦那さんに偵察に髪を切りに行ってもらいました。

旦那さんがGO!を出した美容院で、やっぱり残念な思いをしたりもしました。

でも、1年経って、やっと、とある美容院に落ち着くことができました。

その美容院での初めてのカットの日、泣いたり、逃げたりはしませんでした。

少し頭を動かしたり、逃げるそぶりをみせてみたりしましたが、私的には合格点。

ちなみに下の子は全く問題なし。

私の膝の上で大人しく切られていました。

健常児やべーーーと心の中でつぶやいていました。

 

その美容院、おそらくお子さんのいるご夫婦がやっている様子。

なので、基本みんな優しい。

旦那さんがカットの間、息子2人がおもちゃの車を借りてうろちょろしても優しい。

しまいにゃ子供にお茶まで出してくれました。

えーとこ見つかってよかったなぁ。とほっと一安心です。