実家に帰省。大好きだった御影高杉の閉店。

私の実家に一週間ほど帰ってきました!! 旦那さんが四国でお仕事の為、途中までついでに一緒に行くという作戦。 のんびり楽しんで参りました。 今回の旅の目的は 久しぶりに東海道・山陽新幹線を見に行く!! 産休に入った友達に会う!! 幼馴染の誕生日会…

我が家の関西弁事情。

先日、長男のガールフレンドのママさんに、 「ややこしいってどういう意味で使ってるの?」 と聞かれました。 私は、次男がちょっと何かしでかした時に、 「もー、ややこいなー」 と言うのですが、その意味が分からなかったそうです。 こちらでは基本的にや…

知的障害児の長男5歳、OT・STで初の試み。

昨日は初めて長男のOT(作業療法)とST(言語療法)を同じ日に受けてみました。 今までは長男の集中力が続かないだろうと、日を分けて月に2回通っていました。 が、先月のSTで、先生に、 「長男君ならできると思いますよ」 と言っていただけたので、試しに…

続、過去の住民トラブル。

その後、しばらく静かだったおばあちゃん。 が、長男を妊娠して臨月に入ったころ、おばあちゃんから電話がかかってきました。 「もうずっと我慢してきたけどいい加減にして」と。 その日、私は家で運動器具を使って歩いていました。 【送料無料】健康ステッ…

我が家の住宅事情。と過去の住民トラブル。

最近旦那さんが賃貸情報をチェックしています。 この間、「今度不動産屋さんに行こう」と誘われました。 サクッと断りましたが、どうも旦那さんは一軒家に住みたいようです。 旦那さんは小学生の頃に長野に家族で引っ越して、大学進学で家を出るまで一軒家に…

特別支援学校の見学。

今日は長男の進学先の候補の1つになっている特別支援学校の見学に行ってきました。 長男は年中なので、来年の今頃には本格的に進路を決めて動き出しているころ。 早いものです。 長男の進学先候補には特別支援学校が2つあります。 1つは受験のある〇〇大…

ガラピコぷ~のぬりえ完成!!そして授与!!

本日とうとうとうとう長男にガラピコぷ~のぬりえを渡してあげることができました。 母、疲れました…、ちょっと寝不足です。 昨日の朝から旦那さんが泊りの仕事で出かけているので、ラストスパートかけました。 長男はというと…。 ペラペラペラペラ。 大好き…

ベルマークを11年間集めてきました。

私が実家を出て一人暮らしを始めたのが23歳のとき。 その頃していた仕事はハードすぎた為、自炊はせず。 26歳で仕事を辞めて、時間ができたので自炊を始めました。 そのころから集めているのがベルマーク。 いつか、自分に子供ができたら、その子供が小…

知的障害児の長男5歳。永久歯が生えてきた!!!!③

昨日、歯医者に行ってきました。 長男をいつも通りバス停に迎えに行って、いったんマンションまで戻り、仕事を抜けてきた旦那さんと駐車場で合流。 息子二人は突然のパパの出現にテンションMAX!! 「パパ―!!パパ―!!」 を二人で連呼。 これからお出かけ…

知的障害児の長男5歳。永久歯が生えてきた!!!!②

本日午後から歯医者に行きます。 帰りがどんな状態になるか分からないので、旦那さんに仕事から帰ってきてもらって着いてきてもらうことにしました。 あーもー不安。 電話で予約時に受付の人に確認すると、 抜くとなったら当日抜くことになる。抜く日を別日…

我が家のミシシッピニオイガメの身長。

今日は長男を送った後、次男と散歩。 と思ったら、次男歩かねぇ…。 「歩く?」 「ない。」←いやという意味。 「歩く?」 「ない!」 「歩く?」 「ない!!」 「歩こうや」 「なーーーーーーーい!!!!」 こんな感じで1時間半、ほぼ抱っこで出かけてきま…

日曜日に次男のお誕生日会。

昨日は日曜日で旦那さんが一日家にいる。という事で、当日食べられなかった次男の誕生日ケーキをみんなで食べました。 おそらく健常児な次男は、あっさり2本のろうそくの火を吹き消しました。 これにはビックリしました。 長男は5歳ですが、吹くという動作…

続旦那さんの浮気疑惑。

今日も旦那さんは土曜日ですがお仕事です。 9月はけっこう忙しいらしいです。 最近平日の帰宅は毎日夜の10時前後です。 さて、旦那さん、本当に仕事に行っているのか謎です。 お弁当は持って行きました。 晩御飯も帰ってきて食べるそうです。 旦那さん浮気疑…

使用済みオムツ、返していらん。

次男がお昼寝を開始したので、母はお茶です。 ダニエルのカヌレに、神戸紅茶のミルクティー。 幸せです。 で、お茶しながらネット見てたら、こんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp これ、私も気になっていました。 次男を預けたことがある保育園は4つありま…

息子の障害を友達に打ち明ける。

今日は長男の通う園で仲良くなったママ友3人で、おいしいケーキでお茶会しました。 話はやはり子供の事。 それぞれ全く違う障害を持つ子供の親だけど、やはり、話が合います。 隠すことなく、なんでも話せて、そして共感できます。 とても、楽です。 子供が…

次男の顔にあるほくろについて考える。

今日は次男の足にできた「いぼ」のようなものを診てもらいに朝から皮膚科へ。 人気のある皮膚科で9時半からのところを9時に行って並んだのに11番目。 それでも10時には診てもらえて、いぼは経過観察で2週間たっても治らなかったらもう一度来てという…

次男誕生日。

今日は次男の誕生日です。 2歳になりました。 長男に障害があるので、正直2人目はどうしようか悩みました。 でも、2人は毎日めっちゃ兄弟していて、次男がいてくれてよかったと、本当に思っています。 やんちゃでややこしい次男ですが、とっても可愛いです、…

息子のぬりえを代わりにぬる。

知的障害のある長男はぬりえが好き。 しかも、ぬるわけではなく、見るのが好き。 でも、ぬってあるぬりえはもっと好き。 ということで、時々母は長男の好きなぬりえをぬります。 第一弾はドラえもんでした。 これは、もうボロッボロになって、捨てました。 …

私(専業主婦)の平日のタイムスケジュール。

月曜日!! 長男は園に行ったし、洗濯終わったし、次男はもう夢の中だし。 これ書いたら私も一緒に夢の中ーーーーー。 とゆうことで、今日は特に訓練等のない、平日の一日の流れを書き出してみたいと思います。 いつか読み返して、「あーそうそう、この頃こ…

BRAVIAくんのその後

壊れそうなBRAVIAくん。 リモコンの効きが悪くなってきました。 チャンネルがなかなかなかなか変わりません。 近づかないと変わりません。 同じリモコンでのブルーレイの操作が問題ないので、テレビの方に問題があるかと思われます。 あーーーーーもーーーー…

今日のおでかけ。と、我が家のオムツ節約方法。

昨日から旦那さんは東京出張です。 今日は丸1日を3人で過ごさなくてはならず、まぁ、バタバタでした。 知的障害の長男と、ややこしさ半端ない次男を連れて出かけるのは本当に億劫なんですが、連れ出さないと発狂するので、お昼を食べてから車でお出かけし…

知的障害児の長男5歳。永久歯が生えてきた!!!!①

長男は染色体異常の知的障害児なわけですが、その障害の特徴の1つに、「歯が早く生える」というのがあります。 実際、生後6ヵ月で離乳食を始めた時にはちょびっと歯が生えていました。 その後モリモリ乳歯が10本生えそろいました。 ここまではまぁ分かっ…

次男の幼稚園体験

今日は次男(もうすぐ2歳)と近所の幼稚園に幼稚園体験に行ってきました。 幼稚園というと一般的には年少スタートですが、家の近所の幼稚園には満3歳児クラスという年少の下のクラスがあります。 次男は元気いっぱいで、最近では一時預かりで預けている保…

人前で泣いてしまった話

長男は現在月に1回ずつOT(作業療法)とST(言語療法)を受けています。 40分ほど先生と向き合って座って、課題をこなします。 この訓練の間、次男は保育園に一時預かりで預かってもらっています。 昨日はその保育園で園長先生に思いがけない言葉をか…

トイレの便器と床のあいだ

長男が毎日トイレに行くようになり、私の寝る前の日課はトイレ掃除になりました。 立っておしっこできないので、長男は座ってするわけですが、時々、とんでもなくとばしたり、便座と便器の間からだだもれだったりするわけで…。 都度掃除しますが、旦那さんに…

ミシシッピニオイガメとの出会い。

やっと月曜日です。 土日は旦那さんが一日家にいて、家族で出かけたがるのでなかなか大変です。 月曜日に長男を園バスに乗せて、最低限の用事を済ませて、次男が昼寝を始めるこの時間が一番ほっとします。 と思ったら、クーピーの水槽が緑色!! なんで!昨…

私が買ったBRAVIAくんが壊れそう!!!!!!

我が家のテレビはSONYのBRAVIAくんで32型です。 10年くらい前に、結婚前の旦那さんの一人暮らしの家に置くために、12万円くらい私が出して買いました。 たしかポイントが3万ポイントくらいついて、ポイントでWiiも買いました。 私は社会人、旦那さん…

旦那さんの浮気疑惑

今朝、旦那さんを玄関まで見送りした時に、気づいてしまいました。 首に赤いあざ!!!! ま、まさかのキスマーク!? 「ちょっとちょっと何つけてんの?」 と速攻で突っ込んでしまいましたが、旦那さんは気づいていなかった様子。 鏡で見てビックリしてまし…

旦那さんの実家へ3泊4日の帰省。買ってもらったおもちゃ。

体調を崩していた長男ですが、帰省後も少しずつ元気になって、それなりに夏を楽しんできました。 ビニールプールに入ったり、消防署に行って救急車や消防車に乗せてもらったり!! 田舎の消防署は親切でびっくりしました。 そして、今回息子たちがおじいちゃ…

長男復活、そして…………

昨晩たくさん汗をかいて眠った長男。 起きたら元気いっぱい、熱も平熱。 そして、「行こう!行こう!」(出かけようという意味)とうるさい…。 薬もあるし、向こうでまったり無理せず過ごそう、ということで、急きょ昼から主人の実家のある長野に帰省するこ…