旦那さんの浮気疑惑

今朝、旦那さんを玄関まで見送りした時に、気づいてしまいました。 首に赤いあざ!!!! ま、まさかのキスマーク!? 「ちょっとちょっと何つけてんの?」 と速攻で突っ込んでしまいましたが、旦那さんは気づいていなかった様子。 鏡で見てビックリしてまし…

旦那さんの実家へ3泊4日の帰省。買ってもらったおもちゃ。

体調を崩していた長男ですが、帰省後も少しずつ元気になって、それなりに夏を楽しんできました。 ビニールプールに入ったり、消防署に行って救急車や消防車に乗せてもらったり!! 田舎の消防署は親切でびっくりしました。 そして、今回息子たちがおじいちゃ…

長男復活、そして…………

昨晩たくさん汗をかいて眠った長男。 起きたら元気いっぱい、熱も平熱。 そして、「行こう!行こう!」(出かけようという意味)とうるさい…。 薬もあるし、向こうでまったり無理せず過ごそう、ということで、急きょ昼から主人の実家のある長野に帰省するこ…

長男元気になってきた!!

今日も朝から37.8度で元気のない長男。 旦那さんが次男を連れて外出してくれたので、普段はしないお昼寝を開始。 これがまた、よく寝る! いつもは寝てしまっても、30分もしないうちに起きるのに、今日の昼寝は3時間! 旦那さんと次男も帰ってきて、結局みん…

長男疲れが出たのか発熱

今朝は起きてすぐ長男をトイレに連れて行こうとするも、何となく熱い!?そして、声が出ない……で、熱を測ると38.4度。 明日からお盆休みに入っちゃうのでとにかく朝一であいてる小児科へ。 先生も混雑を予想して、8時半から診察開始! おかげで思ったより早…

園の夏祭り

昨日は長男の通う園の夏祭りでした。 プレイルームに集合して、クラスごとに記念写真を撮ったら、先生が担ぐおみこしについている綱を持って、 「ピッ!ピッ!(先生の笛)」 「わっしょいわっしょい!!」 の掛け声で歩きます。 先生曰く、長男はクラス一の…

初めての朱鷺。佐渡島へ家族旅行③

二ツ亀海水浴場を出た後は、お昼に廻るお寿司屋さんへ。 お店の名前は忘れてしまいましたが、みんなお腹いっぱいになって、 帰りのフェリーの時間まで、トキの森公園へ行くことに。 トキの森公園ではまずふれあいプラザへ。 ふれあいプラザへ向かって歩いて…

続初めての海。佐渡島へ家族旅行②

2日目は、朝ごはんを食べて、二ツ亀海水浴場へ出発!! ここは義姉夫婦セレクトの海水浴場で、泳ぐと聞いていなかった私たちはとりあえずついて行きます、なノリでした。 そんなに遠くないはずなのに、道がぐにゃぐにゃの為、1時間ほどかかり到着。 次男は…

初めての海。初めてのかき氷。佐渡島へ家族旅行①

旦那さんが金曜日に有給を取って、1泊2日で佐渡島へ行ってきました。 ちなみに義両親、義姉家族と一緒に。 AM9:20に新潟港からカーフェリーに乗っていざ出発!!!! ちなみに、息子2人は人生2度目のカーフェリー(前回は神戸港から小豆島へ)。 フェリ…

園で育てたジャガイモ

今日、園から帰ってきた長男のリュックから出てきました。 ジャガイモ掘りも先生と一緒にやったそうです。 ジャガイモが見えると「あーーー!!」と嬉しそうにしていたとのこと。 それ、私も見たかった!!!! 丁寧に包んでくれて、先生ありがとうございま…

知的障害のある長男のトイレトレーニング③

そんなこんなしているうちに長男は年中になりました。 一年、あっちゅうまでした。 トイレは連れて行けばかなりの確率で出せるようになりました。 でも、出そうになると教えてくれるということはまったくなく、連れて行かなければ、 知らない間にオムツにし…

長男の心房中隔欠損

長男は産まれた次の日に心雑音がする。 と言われ、その次の日に動脈管開存症と心房中隔欠損と診断されました。 この時のことについては時間がある時に記録しようと思いますが、 現在、彼の心臓の穴はすべて閉じています。 というか、病院でお医者さんに閉じ…

jeepの赤いチェロキー

が、今日我が家で借りているマンションの駐車場に停まっていました。 なんなん。 いやいや、うちの車どこ停めたらええねん。 イラっとしてクラクション鳴らしましたが無反応。 仕方なく不動産屋さんに電話して事情を話し、空いている駐車場に停めさせてもら…

知的障害のある長男のトイレトレーニング②

家でのトイレトレーニングを再開して、おしっこを我慢できている、 しかも、園から帰宅までの間にけっこう我慢して溜めている、 ということが分かったので、 まず、園から帰ってきてすぐトイレに行かせ、しばらく座らせることにしました。 我慢できなくなっ…

実家の母からの贈り物と水遊び

昨日、実家の母からクール便で荷物が届きました。 中身はこれ!! 私の大好きなダニエルのカヌレ!! と、うなぎの寝床も!! それと、 息子たちの大好きなラムネ。 このラムネ、今住んでるところでは一個税込70円くらいですが、 私の地元では2個108円…

本田技研さんからのお手紙

先日本田技研工業株式会社から手紙が届きました。 なんやなんや。と思ったら、 とゆうことでした。 我が家では、去年まで車は人から中古車をもらうものだと思っていました。 というか、買えるような状況ではありませんでした。 たまたま兄弟、親戚から乗り換…

知的障害のある長男のトイレトレーニング①

今朝初めて、5歳の長男がおしっこが出る前に私に声をかけてくれました。 朝5時、「ねぇ、ねぇ」と長男に起こされました。 「何?」と聞くと、股のあたりをポンポン触っています。 あーー漏れたかと思いました。 この2、3日はオムツでも吸収しきれずパジ…

カメの・・・

ウンコ。 水を替えた直後。 えーよ、別に。 えーよえーよ。

知的障害のある息子の美容院さがし

今日は特に予定も無く、下の子はグッスリお昼寝中。 昨日のことを書いておこうと思います。 昨日は朝から美容院を予約していました。 旦那さんと息子2人。 3人とも6月にだいぶ切ってもらったんですが、暑いので、 ここらでもう一回切ることに。 こんな感…

買い物とポイントカード

昨日は旦那さんは仕事は休みだったので、 そのうち迷子になるぞ!というくらい走って自分の行きたいところへ行ってしまう、 ちょっとややこしい下の子は旦那さんに任せて、私は上の子と買い物デートに行ってきました。 毎日暑いので、園用タンクトップを買い…

知的障害のある息子の参観日!

今日は上の子の園の参観日でした。 午前中、1時間、内容は主にプール。 室内の温水プールで先生とバシャバシャ楽しそうに遊んでました。 1歳、2歳の頃は水を嫌がって(お風呂は好き)、川にも、ビニールプールにも入れなかったけど、去年、今の園に入って…

今日のお昼ご飯

さて、今日はお昼何食べようかなということで、 朝の残りのご飯、お味噌汁と冷凍庫に一切れ残っていた縞ほっけの醤油干しを焼きました。 これはましな方なので記録に残すことにしました。 世のお母さんたちは毎日お昼にどんなものを食べてるんでしょう? 私…

相棒のミシシッピニオイガメ

今日は特に用事もなく、給料日前の為買い物にも行かず、というか行けず…。 家で下の息子とのんびり過ごしていましたが、 飼っているカメの水槽が汚い!! ということで、掃除することにしました。 我が家のカメ君(さん?)はミシシッピニオイガメのクーピー…

はじめるよー

37歳、今日からブログ始めます。 5歳年下の旦那さんと5歳ともうすぐ2歳になる息子二人と亀1匹と人生なるようになるをモットーに楽しく生活しています。 が、30歳を過ぎてからあっとゆうまにアラフォー突入。 そんなあっとゆうまに過ぎてゆく毎日を振り返る時…