10泊で実家に帰省。

先々週から日曜日まで、実家に帰省しました。 今回はゆっくりすることを目的にあまり予定は入れず、長男と次男、それぞれとのお出かけと買い物を楽しんでみました。 ちなみに旦那さんは関西で仕事の為ほぼ不在…。 長男は神戸市バスがとても気に入った様子で…

知的障害児の長男5歳。歯みがきと「ウソ」。

歯みがきの後に口をゆすぐ、という事のできなかった長男ですが、2週間ほど前から次男と一緒に練習を始めました。 「歯みがきの後は、グチュグチュペーやで」 と、私がお手本を見せてみると、次男はすぐにできるようになりました。 もう私、健常児に驚きませ…

ミシシッピニオイガメの寝顔。

クーピーが昨晩久しぶりに寝てるところを見せてくれました。 かわいい!!!!!!! ピクリともしないので、死んでるんじゃ…とちょっと心配になりましたが、今朝元気にエビを食べました。 ミシシッピニオイガメは夜行性です。 が、我が家のクーピーはもう夜…

長男の障害が分かるまで①

インフルエンザの予防接種を受けるために、長男と次男の母子手帳を出したので、久しぶりに中をじっくり見てみました。 出産時の児の状態、 長男 体重4020g、身長52.7㎝、胸囲35.5㎝、頭囲37.5㎝ 次男 体重3350g、身長51.9㎝、胸囲…

子供の髪を乾かす。

明日から3連休ですが、土日は旦那さんいません…。 さて、どうやって過ごそうか…。 今から悩みます。 最近、寒くなったので、お風呂上がりに長男と次男の髪を乾かします。 洗面所から、「長男!次男!おいでよー!」と呼ぶと走ってきます。 だいたい次男の方…

ファミリーコンサート全滅。

おかあさんといっしょファミリーコンサート福島公演、回線8つで申し込みましたが全滅でした。 長男が好きなチョロミーに会わせてあげたい!!と思いましたが…。 来年の埼玉でもっかいチャレンジしようか悩みます。 ちなみにワンワンわんだーらんども全然当た…

ヒルドイドローション。

headlines.yahoo.co.jp こんなニュースありました。 うちの薬箱にもあります。 ヒルドイドローションですが。 去年だったか、冬に乾燥して湿疹が出たので、皮膚科の先生がステロイドと一緒に処方してくれました。 残りを今年の冬使おうと思ってました。 え、…

次男と雨の日に遊べる近所の施設へ。

今日はハロウィンです。 長男の園ではハロウィンパーティーがあって、お昼ご飯はかぼちゃスープとかぼちゃプリンがでるみたいです。 いいね、どっちも長男大好きです。 私の地元では最近ハロウィンがかなり定着して、子供たちの仮装のレベルがかなり上がって…

知的障害児の長男5歳。2本目の乳歯が抜けた。

先週の金曜日あたりからかなりグラグラしてきた長男の下の前歯が、本日夕方抜けました。 2本目です。 1本目は歯医者さんで抜いてもらい、2本目は自然と抜けるように、歯磨きの時に指でグイグイ押していたのがよかったのか、あっさり抜けてくれました。 ただ…

知的障害児の長男5歳。「穏やかすぎる」という性格について。

先週の土曜日、インフルエンザの予防接種に長男と次男を連れて行きました。 〇〇内科は9時からですが、土曜日は8時半から整理券のみ発行しているので、旦那さんに取りに行ってもらいました。 が、それでも26、27番…。 1人3分でも1時間以上かかるや…

続、インフルエンザの予防接種。

今日もいい天気です。 次男との三輪車散歩は6375歩です。 三輪車押して歩くので、ちょっと腰が痛い気がします…。 そして、明日、インフルエンザの予防接種にいつもの〇〇内科に行くことにしました。 qoopi.hatenablog.com予約はできないけど、やはりお安い方…

インフルエンザの予防接種。

インフルエンザの予防接種に行ってきました。 あ、ちなみに私が。 子供達は小児科で予約しているのでそちらで受ける予定にしています。 今年は数が少ないらしいとかいうニュースがあったので、焦って予約しました。 旦那さんは職場でなんかあるみたいです。 …

知的障害時の長男は超早起き。

長男はすごい早起きです。 最近特に早くなって、4時とか4時半に起きます。 起きてトイレに行ってからしばらく一人で遊んで、5時くらいに私と一緒にお茶をするのが最近の朝の日課です。 ちなみに長男は柿の種を食べて、牛乳を飲みます。 私は今日はバナナを食…

知的障害児の長男5歳。新しい児童発達支援に体験へ。

台風が過ぎ去って、今日はまぁまぁいい気候でした。 朝、長男を送った後、次男と散歩へ行ってきました。 1時間弱で4974歩。 もっと歩けるやろ、と思いますが、乗り物好きの次男です。 バスが止まってたらバスを見ますし、工事車両が工事してたら大騒ぎ…

警報で園が休みに、、、ならない!?

私、兵庫県育ちなんですが、あちらでは、朝7時の時点で警報(大雨とか暴風とか)が出ていると、学校等は自宅待機になり、10時(やったかな?)までに解除されないとそのまま休みになります。 これを、一般常識だと思っていた私、昨日の晩から明日は長男の園…

知的障害児の長男5歳と遠足。

昨日の遠足、結局雨で行き先変更になり、植物園に行ってきました。 遊園地行きたかった!!!! 移動は園バスでした。 40分くらいの移動時間を長男は静かに外を見たり、後ろに席のガールフレンドにニコニコしてみたり、終始楽しそう。 お楽しみの時間には、…

最近のクーピー。

本日は雨です。 明日も雨予報ですが、明日は長男と遠足の予定です。 やんでほしい!!!! 長男と遊園地行きたい!!!! このところぐっと気温が下がりました。 クーピーにはちょっとしんどい季節がやってきました。 ヒーターには9月の終わり頃からお世話に…

知的障害児の長男5歳。新しい児童発達支援に見学へ。

今日もまた次男と歩いてきました。 今日からしっかり万歩計も持参です。 1万歩をめざそうと思ったら、2時間くらい歩かないといけないなぁ。 で、昨日、家から割と近くて勉強に力を入れている児童発達支援センターに見学に行ってきました。 療育センターに…

次男と散歩でダイエット!!

最近の日課は、長男を園バスに乗せた後の次男との散歩です。 が、このところ次男は歩かずに三輪車に乗るようになってきました。 マンションの駐車場に車を停めて降ろしてあげると、迷わず倉庫の前に行って、「ここ、ここ」とアピール。 倉庫を開けてあげると…

知的障害児の長男5歳の療育について悩む。

この時期、保育園の一時預かりが予約一杯で利用できなくなるという話。 やはり、始まっているようです。 11月の予約をしようと電話したところ、断られそうになりました。 私「一時預かりの予約をしたいんですが」 園「あーちょっと今一時預かりがですねー」 …

君に届けが終わる!!

「君に届け」終わっちゃうんですね〜 headlines.yahoo.co.jp レンタルを利用して読んでいます。 読み出したのはたぶん27、8歳の時でしょうか。 爽子と風早くんが両思いになるまでが、もーホントよかった!!!! 「高校生に戻ってこんな恋したーい!!」とか…

知的障害児を連れてのお買い物。掃除機買ってきました!!

昨日、次男が全然起きないので、仕方なく、長男のお迎えの後、3人でヤ〇ダ電機に行ってきました。 知的障害のある長男と、チョロチョロとややこしさ満載の次男の2人を連れて買い物行くなんて、どんなけめんどいねん…と思いつつ、でも、掃除機は早く欲しか…

掃除機が壊れました。

先ほど掃除機が壊れました。 突然焦げ臭いにおいがして、止めてみると、紙パック交換のランプ。 「さっき変えたけど?」 と思い、もう一度付け直して電源を入れるも、うんともすんともいいません。 我が家の掃除機は旦那さんが大学生の時に買った物です。 こ…

次男の大切な物。

次男を育てる上で、我が家にはなくてはならない物があります。 それはAden+Anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみです。 次男は「たおゆ」と言います。 この「たおゆ」、友達が出産祝いにくれました。 キリンの柄とサルの柄のセット。 肌触りが良くて、と…

知的障害児の長男5歳。療育手帳の更新。

今日は園をお休みして、長男の療育手帳の更新に行ってきました。 更新するという事はもちろん発達の検査をするということ。 なかなかドキドキでした。 長男は検査をしてくれるおじさんと別室へ。 私と次男はおもちゃのある部屋で、簡単な質問の書いてある用…

3連休中のつかの間の休息。

土曜日は午前中家族で買い物に出かけて、午後は旦那さんの仕事の同僚の方が家族で遊びに来てくれました。 日曜日は、お弁当を作って公園に行き、一度帰って、夕方は家族で食料品の買い出しに行ったり、DVDと漫画を借りに行ったりしました。 そして本日、子供…

知的障害児の長男5歳。トイレトレーニングとオムツ事情。

昨日の晩、長男トイレでうんちが出ました。 「うんちでた」というので、パンツをのぞいてみるとうんちは無し。 でも、匂いはしっかりしていました。 おならですね。 なので、トイレに連れて行ってみました。 「出ない、出ない」と言っていた長男ですが、突然…

実家に帰省。またまた御影高杉に並ぶ!!家族で動物園。

実家に帰省して6日目。 前日夜に旦那さんが仕事から引き揚げてきたので、この日に旦那さんの誕生日会をすることにしました。 そのために、またまた並びました、御影高杉。 この日は平日、朝9時40分頃にそごうに到着しました。 今回はきっちりサンチカか…

腰痛を治すためにやめたこと。

腰痛がだいぶ良くなってきました。 朝起きて腰が痛い、という事が無くなりました。 病院で出してもらった飲み薬と湿布は終わっているので、コルセットが効いているのかもしれません。 が、原因は歳によるものと先生にはっきり言われてしまったので、いくつか…

知的障害児の長男5歳と、おそらく健常児の次男2歳の言葉の発達について。

最近次男が2語文を話すようになりました。 例えば、 「パパ(ママ・にいにい)、いない」 「がっちゃん(2両以上のプラレール)、とってくる」 などなど。 よく聞き取れない宇宙語では時々3語文も出てきています。 「しゅっぽっぽのおさら(皿)いいの」…